ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

大台ヶ原?いや、奈良観光へ

2015年08月31日 20時14分44秒 | 日記
ときは、わくわく夜店ランドの深夜、ベンチャー隊とローバー隊は1つの隊プログラムを行った。

大台ヶ原のハイキングだ。
大台ヶ原のハイキングは去年も行っている。
その時の様子はコチラ

メンバーと待ち合わせていざ大台ヶ原へ
吹田はあいにくの雨。
そういえば夕方の夜店ランドでも降っていたなぁ。

0時ごろに出発して3時すぎ(遅い時間まで運転していただきありがとうございます)に現地に到着し、日の出とともに登山開始予定。

ところが、


ダメだこりゃorz。

きのうの吹田でもそうでしたが、大雨と風が強く、あたりは霧だらけ。

しばらく決行すべきかも考えましたが、雨風の中の登山は危険もともなうため、断念。

きれいな景色もこの濃霧では見れないのでしかたがないですね。

追記:大台ヶ原は屋久島と並ぶ雨の日が非常に多い場所でした。

そのまま帰るという選択肢はないので、奈良の観光にプログラムを変更。

まずは不動明王(ふどうみょうおう)がまつられている不動窟鍾乳洞(ふどうくつしょうにゅうどう)に行ってみる。洞内には35mの不動滝もあるようだ。

まずは外観。この建物(喫茶店)から洞窟の入口につながってます

喫茶店の看板。反射して見えにくいですが見えるかな?ホラ!あなって書いてあります。
語呂がよすぎる。

不動明王

茶店内の様子。濡れるので長ぐつをお借りしました。

いざダンジョンへ

洞窟の入口

洞窟を行く。足場はけっこう悪いです。


洞窟内にて不動尊発見!

記念撮影

不動滝。どこに流れていくかわからない滝という意味だそうです。

洞内の気温は14℃。さむぅ~。


お次は温泉タイ~ム。

場所は去年も行きました山鳩湯。


こちらの温泉は他の温泉よりもぬるま湯でした。
しかし、このぬるま湯がのぼせることなく、長湯できたので、ゆっくりできるかもしれませんね。

湯上がりにゆっくりしてます。

有名人も寄っているみたい。詳しくは見てません。

最後のスポットは大神神社です。



参拝したあと、昼食の時間です。
奈良はそうめんが有名のようなので、温めたにうめんを食べました。
本日のお店「そうめん処 森正」


にうめん。三つ葉としめじと天かすが入ってました。

いただきます。

味がある伝票

その後、少し早めに帰路に着きました。

大台ヶ原は残念でしたが、予定通り楽しめた1日でした。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭町商店街「わくわく夜店ラ... | トップ | ビーバー隊 京都梅小路へ Pa... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大台ヶ原は雨の山! (団いんちょー)
2015-08-31 23:00:14
残念ながら、天候が悪く予定変更でしたね!
フィールドに出ると天候不順は毎度の事です。
雨の時程、我々の力の見せ所ですよ!

ところで、赤瀬の四国一周のサイクリングの
結果はどうなった?
返信する
書き忘れました (どっかのコピー屋さん)
2015-09-01 00:03:05
団いんちょーさん。
そうでした。その一文を書きたかったのを忘れてました。
追記のいうことで書かせていただきました。

ありがとうございます。
返信する
ベンチャ副長 (お疲れさまでした)
2015-09-01 06:03:42
大台が原 ハイウェイがホワイトアウト状態でした
2メートル先がガスってて見えなかったです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事