ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

団行事「農業体験 part2」 収穫祭!

2017年06月05日 12時32分02秒 | 団行事

こんにちは〜。 (^_^)ゞ


今日は、団行事

『農業体験part2』


集合は、前回と同じくサンクス広場




今日の活動予定を説明して出発〜。



みんなで切符を買うよ。






電車に乗って茨木市の農園へ




駅を出てトイレ休憩




朝なのに、すでに暑い。


日陰が、、、
嬉しいです。


農園まで、もう少し





気持ち良さげに、、、






で、、、到着〜。





2月に植えたジャガイモは、現在、、、

大豊作の予感( ^ω^ )




まずは、開会式


ゲスト参加者の紹介も


全員で集合写真




作業着に着替えて、畑の前に集合


収穫について説明を受けているよ。


みんなで、楽しく収穫しよ〜。



大人も子供も楽しんでるよ〜。


大きいのも、小さいのも、沢山出来てます。

カゴに入れていくよ。





取り残しをボーイ隊がチェック





さらに、耕運機で



後ろでボーイ隊が拾い集めて行きます。



ビーバー隊やカブ隊、ゲストのみんなは、木陰で休憩




引き続き、サツマイモの苗植え



参加者のお父様達が、クワ持って準備

父ちゃ〜ん。 頑張って〜。
\(^o^)/



準備が出来たら、植え方を教えてもらうよ。



みんな、わかったかな???


じゃあ、実際に植えてみよう。



間隔は、約40cmぐらいやで〜〜。



みんな上手に植えてるね。


直接レクチャーを受ける隊長も、、、。



全部で150本の植えました。
サツマイモ沢山出来るかな〜。
サツマイモの収穫は、11月の予定ですよ。
焼き芋(〃ω〃) 楽しみ〜。


苗植えが終了したら、たっぷりと水をあげましょう。



無くなったら、水を汲んで


大きくな〜れ〜。


苗植え完了〜。



あ〜〜お腹がペコペコや〜。



ん、、、、、



これは、、、、







じゃがバター



採れたてのジャガイモを湯がいて、じゃがバターを作ってくれました。


みんな沢山食べよう〜




いただきま〜〜す。


じゃがバターのおかわりもあるよ〜。




お腹いっぱいになったかなぁ。



しばらく、休憩したら閉会式






お土産、持って吹田へ帰ります。





ビーバー隊とカブ隊は、途中の春日神社で、、、


参拝



の後に

遊具で

お遊び、、、、、



そして、サンクス広場に到着
各隊毎に解散しました。

ビーバー隊の大きな輪



カブ隊は、次の連絡をして仲良しの輪







今日の晩御飯は、お土産のジャガイモかなぁ。
どんな料理をして食べたのかなぁ。



筆者は、現地でいっぱい食べたじゃがバターを、もう一度食べましたよ〜。
でも、レンジでチンですけどね。
(*^ω^*)









農園のH副団委員長
たくさんの愛情ありがとうございました。
とても美味しかったです。

いろいろ、準備をして頂いたスタッフの皆様 ありがとうございました。




これから、暑い夏がやってきますが熱中症に気をつけて、団や各隊のプログラムを楽しみましょう。




ほな、また。


CS隊ちょ〜。 でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹田ボランティアフェスティ... | トップ | ローバー隊 会議へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農家はたいへん! (どっかのコピー屋さん)
2017-06-05 12:55:23
農業体験お疲れさまでした。
2月に植えた種いもからあんなにたくさんできるんですね。
ただ、我々は種を植えて収穫だけの2回の作業ですが、かなり大変でした。
農家のかたはそれを毎日手入れしていただいてるんですね。
改めて感謝です。
H副団委員長、ありがとうございます。
返信する
農業体験 (ベンチャー副長)
2017-06-05 13:30:40
天候に恵まれてたくさんのじゃがいもが収穫できました
とれたてのじゃがいもは美味しかったです
返信する
11月は (副団いんちょー)
2017-06-05 14:29:32
ジャガイモ大量に収穫できて良かったですね!
あの小さな種芋からこんなに沢山採れるとは、
H副団委員長と自然の恵みに感謝ですね!

11月は調子に乗って焼き芋プラス大学芋(島屋風)で
芋パーティをしましょう!
返信する
🍠パーティー (育成会)
2017-06-05 15:02:37
参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
第3回の農業体験は、🍠パーティーで決まりですね。
焼き🍠、大学🍠以外に、サツマ🍠を使った楽しい、美味しい料理方法があれば、教えてください。
返信する

コメントを投稿

団行事」カテゴリの最新記事