ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

BS 訓練キャンプ(日帰り)

2016年07月18日 23時54分00秒 | 日記
7月のボーイ隊のプログラムは、夏の長期キャンプに向けた訓練キャンプです。
今回の訓練目標は2つあり、1つ目はタープを立てられるようになること、2つ目は立ちかま(立ちかまど)を作れるようになることです。

テントと併せてタープとたちかまも快適に長期キャンプを行ううえで必要なものです。

集合の様子

なぜか集合場所にカブトムシを持ってくるスカウトあり

整列

自然体験交流センター着。
今回は日帰りなので、Bサイトです。
たぶんわたしは初めてじゃないかなぁ。

開会式の様子


さっそくタープを立てていきます。


タープ完成!

休む間もなく次は立ちかま作りです。
K副長にロープの結び方を教えてもらいます。

そして実践

I弟君が体重をのせて強度をチェック

たちかまを作った後は火床のコンパネをひき、その上に濡らした新聞と土をのせていきます。


O隊長の最終チェックが入ります

では、火をつけよう


昼食の冷やしたトマトパスタが完成しました。

いただきます

ごちそうさまのあとは洗い物をして退所

退所後は暑いので、アイスを買って北千里公民館にて夏のキャンプや吹田祭りの集会を行いました。

これは●ーラに棒アイスを入れてみてコー●フロートを作ってみました。

こんな感じになりました。
味はビミョー。

簡単に閉会式をして解散しました。

電車内。
I弟君は科学の本を熱心に読んでいます。(マンガじゃないよ)


次回は吹田祭りです。
以前整備したドラゴンが旭通り商店街を駆けめぐりますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹田祭りへ向けて | トップ | 熊本県よりのお知らせ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事