ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ビーバー隊 4月度隊集会 ファミリーハイキング

2023年04月27日 01時20分00秒 | ビーバー隊 隊集会

春を迎えた4月の23日(日)ビーバー隊の隊集会ファミリーハイキングが開催されました‼️今日の目的地は服部緑地公園。服部緑地公園ではプチオリエンテーリングを2班に別れて行う予定。


まずは大きな輪でご挨拶をして、青色チームと黄色チームに別れて出発進行‼️今日は難関ポイントは1つ。込み合う新大阪駅を一列に並んで歩いて乗り換えポイントまでの移動。さぁ、うまくこなせるか…JR吹田駅から新大阪駅を経由して北大阪急行線の緑地公園駅までの移動です。



列の間が開いてしまったりとしましたが、手と手を取り合い難なく緑地公園駅に到着。駅前緑道を通って、緑地公園に。緑地公園の噴水前にて記念写真タイム。


ここから円形花壇を通過してレストハウスがあるオリエンテーリングスタート地点へ。スタート地点では、



冒険家エリザベス・ワトキンソンからのビーバースカウト諸君にオリエンテーリング指令書と地図が渡され、約1間半のオリエンテーリングの開始となりました。青チーム・黄色チームともに地図をもとに行先場所の確認をしてから出発です。




途中、乗馬を見学出来たり、



鐘を鳴らせたり出来るポイント


を探し通過しながら最終地点へと進みます。もちろん指導者は手を貸したり教えたりはご法度。



周りをキョロキョロとよく観察して指示された場所のオリエンテーリングシンボルを確認してポイントとなります。青チーム・黄色チームともに時間どおりに最終地点の集いの原っぱに集合することが出来たので、ここでランチタイムとなりました。ランチタイムのかけ声をお手伝いのベンチャー隊K君のもと3人のビーバースカウトが大きな声で掛け声をかけてランチタイムがスタートです。


みんな、頑張って歩いておなかが空いていたのか、パクパクとモリモリ元気に食べるのでありました。



ランチタイム終了後は、


エリザベス・ワトキンソンから与えられた暗号の解析をといて「うまいぼう」の暗号をみんなで解読して新たなるチレンジに出発。次は「子供の楽園」でチームに別れての自由行動に。




高いところに登るのに互いに手と手をつなぎ協力して大きな遊具にチャレンジします。そろそろ帰宅時間となりましたので服部緑地公園を目指しテクテク歩きます。


服部緑地公園駅から新大阪駅を経由して




JR吹田駅に到着。お決まりの大きな輪で終わりのご挨拶をして、


木の葉章をビーバーノートに貼って隊集会が終了いたしました‼️今回はベンチャー隊からのお手伝いがあり、切符の購入などのサポートがあり大変助かりました‼️T隊長・W副長・K隊員、ありがとうございました!!また、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。総勢58名の賑やかな隊集会を開催することができました。ありがとうございました‼️

次回の隊集会は514日(日)半日集会の街中散策です‼️次回の隊集会も元気に参加だ‼️





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカウトおおさか4月号! | トップ | ベンチャー隊隊会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビーバー隊 隊集会」カテゴリの最新記事