ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

吹田第6団老婆隊 恒例GWキャンプin京北!

2023年05月07日 10時18分41秒 | 地域活動

今年も吹田第6団老婆隊は恒例、GW5月2日~5日まで、2泊3日のキャンプに出動しました!

 

今年は、京都の京北にある旧宇津小学校跡地にてのキャンプです

校舎、体育館、トイレなどすべて使えて、校庭にテントを張る老人や、

教室で寝袋で寝る老婆などそれぞれのキャンプをします

吹田第6団老婆隊は60歳以上にならないと正規隊員になれませんので、

各隊の隊長も老婆隊では見習いスカウトとして扱われます!

見習い隊員(BS隊長)は電車とバスを乗り継ぎ最後は2時間のハイキングで到着!

設営を終えると、食卓、厨房の設営を行い、食事の準備です。

初日の夕食はBBQ(焼肉、野菜など)そして地元で仕入れた山菜(山ウド、ウルイなど)を準備して楽しい夕食の始まりです!

この4月から、35年ぶりに当時ボーイ隊長をされていたN木氏が返ってこられ、団委員として復活されました! 当時の昔話に花が咲き、大変盛り上がりました!

2日目は日本海へ行くチームと美山に行くチームと別れてスタートです!

日本海チームは今日の夕食の海の幸の仕入れを兼ねています!

美山チームは、かやぶきの里を見学して、うどんを食べ、温泉に入り、まさに老人会の旅行と化しております!

 

 

夜は前日に続き、BBQです。ネタは海の幸(岩ガキ、ホンビノス貝、干物)

メインはお造りの盛り合わせ(ハマチ、白いかなど)以外にアマゴ、本モロコ、ホタルイカの塩辛、猪肉、鹿肉など!

そして隊長が作られた美味しいお惣菜の数々を盛りだくさんです!

 

3日目は、朝ごはんにアマダイの干物や生湯葉など美味しいものづくめのキャンプにな

りました

昼ごはんはパン食です

 

今年は12名の参加し、トイレが近いだの、足が痛いだの、血圧の薬の話や年金の話など、老婆隊ならではのキャンプになりました。

 

これからも、老婆隊は吹田第6団の後方支援部隊として頑張りたいと思います

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンチャー隊隊会議 | トップ | 5月広報活動「吹6Day」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域活動」カテゴリの最新記事