My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【宝塚】花總まりのトゥーランドット

2010-01-29 08:07:55 | 宝塚歌劇
通常オペラでは謎かけ姫であるトゥーランドットが主役のような感じですが、
宝塚版では「鳳凰伝~カラフとトゥーランドット」というタイトルで
上演されました。
宙組トップで、謎かけに挑戦するカラフ王子は和央ようか。
トゥーランドット姫は、私の大好きな花總まりさん

トゥーランドット姫は、ただの可愛いお姫様ではないのです
とても美しいのですが、求婚して来る異国の王子たちに3つの問題を出し、
解ければ妻になり、解けなければ斬首する・・・という恐ろしい姫君なのです

北京の市民は毎回王子が公開斬首にされるのを楽しみにしていた。
ペルシアの王子も中国の姫君トゥーランドットの美しさに惹かれ求婚するも
問題を解くことができず、月の出と同時にトゥーランドットは見物に来る。
↓その一場面。人間1人の生命も容易く絶ってしまう氷の姫の登場
↓花總まりさんの歌唱力がパワーアップしてビビりました
↓低音も風格に満ち、1000年前の祖先ロウリン姫の仇を討つのだ、と歌い上げます。

登場シーンがもう神。月が出たと同時に、「パ~パパパパ~パパパパ~♪」という
ラッパ音とともに、多数の侍女を従えてトゥーランドット登場。
月の光に照らされ、ゾッとするほど美しいです。
そして、「♪きぃぃぃぃぃぃ~~~け~~~~♪ 北京の民よ~~~~♪」と
これまでにない低音で歌い始めます。

謎かけに挑んで来たカラフ王子の首も取ってやると、意気揚々です↓
↓恐ろしい9頭身

父王が「その冷静さが恐ろしい…」とつぶやくと、トゥーランドットは
「私が冷静なのは、自分が何をしているか解っているからです」と言い放ちます。

謎掛けのシーンのセットが豪華で、花總さん演じるトゥーランドットから
ビシビシ伝わる気迫が素晴らしい。
↓3問目の謎が解けないカラフ王子を見て冷たい笑みを湛えるトゥーランドット。
カラフ王子を嘲笑うかのように怪しく舞います。


その後、カラフの名を知ろうと躍起になりますが、カラフに
知らず知らずのうちに惹かれているトゥーランドット…という演出。

この不死鳥の羽のようなお袖は総刺繍が施してあるので
とっても重いそうです!

トゥーランドットが異国の王子を殺し続けて来た理由が
明かされるシーン。

↓手の平を返したようにカラフに付き従うことを誓うトゥーランドット。


とにかくこの冷たい氷のような心を持つトゥーランドット役は
花總まりさんにしかできない
こんな娘役さん、後にも先にもいません、きっと

↓こちらは、トゥーランドットではなくTCAスペシャルの時に
虞美人に扮した時のものです。何となく似てる気がして一緒に載せてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。