My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

エイジング・ストレスのこと

2009-12-30 12:26:47 | 思うこと・感じること
All Aboutの「ストレスガイド」大見賀直子さんの記事が私のお気に入り
mixiニュースを検索していると、たまにこの「ストレスガイド」さんの記事に
辿り着きます
その中でも興味深い記事に出会いました。その名も・・・

「エイジング・ストレス」を乗り越える方法

若さのみを武器にしていると、いずれ強い不安感、喪失感を味わう日が必ずやって来ます。
それが30歳を前後する頃から現れる「エイジング・ストレス」です。


医学博士の海原純子氏は、暦年齢に対する強いこだわり、
または年齢が高くなることに対する不安感を総称して、
「エイジング・コンプレックス」と名づけました。


・・・えーと、つまりは「楽しく歳を重ねよう」ということなのですが。
「自分はまだ若いから」と、若さに胡坐をかいていると、
歳を取った時に自分が空っぽになってしまう・・・

美人な人ほど、「エイジング・コンプレックス」が強いような気がします
若い時、モテモテだったんだろうなぁ・・・って人は、
顔のシワを気にするし、「人生半分終わってるから」って言ったり・・・。
たまにどうリアクションすれば良いか分からない時があります

そう言う彼女達の心理も分からなくて。でもこの記事を見て納得
彼女達は、まさに「エイジング・ストレス」を抱えているのだなぁ、と。
記憶力や、身体能力なども、20代の頃のようには行かない・・・というストレス。

私が知りたかったのは、「エイジング・コンプレックス」な人に
どのように接すれば相手に心地良く感じてもらえるか・・・だったのですが。
残念ながらこの記事には書いてありませんでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blu)
2009-12-30 23:34:44
30代くらいで年齢を気にする人って多いんですね。日本は若者がもてはやされるからかしら。
確かに肌の衰えがきますものね。
でもヨーロッパでは大人文化で50代の女性がとってもエレガンスで素敵。皺なんて気にせずいられるところがまた素敵なのです。
センスを磨きつつ年をとっていけるのですよ。
日本もきちんと年をとれる女性が増えていってほしいな~
私もいろいろとチャレンジして頭も衰えないように努力していきたいな。
返信する
>bluさん (ボソバユ)
2010-01-10 08:56:26
コメントありがとうございます!ずっと気付きませんで・・・コメント返しが遅くなり申し訳ありません!
そうですね、ステキに歳を取って行きたいモノです
ヨーロッパの女性は本当にエレガントですもんね。歳を取っても。
「歳を取れば取るほど味が出て、深みを増す」ような人間になりたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。