My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【フィギュアスケート】1994リレハンメル バイウル「黒鳥」「白鳥」

2010-01-27 11:19:23 | 芸術
もうすぐ、冬季オリンピックですね
冬季オリンピックと言えば、私はフィギュアスケートを真っ先に思い浮かべます。
あれこそ氷上の芸術

私には、未だに心に残っている演技があります。
ビデオが擦り切れるかってくらい何度も何度も繰り返し見ては、
その人の演技にただただ見惚れるのです

それは、1994年のリレハンメル・オリンピック、ロシアのオクサナ・バイウル選手の
ショート・プログラム「黒鳥」の演技と、エキシビションの「白鳥」の演技。

まず「黒鳥」。解説の五十嵐さんも、「氷上にこれだけ高度なバレエ技術を持って来た人は
初めてです」と言っていました

浅田真央ちゃんの演技とかを見てしまうと、ジャンプ、スピン、ステップ、スパイラル・・・
どれも難易度はそんなに高くないなぁと思うのですが
(ビールマンスピンぐらいやって欲しいなぁと思っちゃうし・・・)、
指先まで神経が行き届いたような表現力は、未だにこの人を超える選手は
いないんじゃないかと思います
バレエのコスチュームなので古さも全然感じないし


彼女はリレハンメル・オリンピックの女子フィギュアスケートにおいて
16歳という若さで見事1位を獲得しました
動画はこちら↓
1994リレハンメル オクサナ・バイウルSP「黒鳥」


そして、エキシビションの「瀕死の白鳥」もまた秀逸。




↓動画はこちら。
1994リレハンメル オクサナ・バイウル「瀕死の白鳥」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。