My Life & My Favorite

ぐーたら専業主婦の引きこもりブログです(笑)

【宝塚】イル・トロヴァトーレより

2010-01-31 14:35:45 | 宝塚歌劇
宝塚ネタです~
宙組、和央ようか&花總まりコンビで上演された演目の中での私のお気に入りが、
ヴェルディのイタリアオペラ「イル・トロヴァトーレ」を元にした、
「炎にくちづけを」というタイトルの劇
相変わらず美しい花總まりさん・・・
和央ようかさん、私は歌もビジュアルもあんまり好きじゃないのですが(言っちゃった)、
この時の和央さんだけは好きです。なんか、普通にカッコイイです

脚本・演出は木村信司氏です。アイーダを元にした「王家の捧ぐ歌」が代表作だったかと。
まぁWikipediaでも書かれているようにこちらの演出家の方は賛否両論分かれるようで、
特に彼の演出の作品に出て来る歌の歌詞が時々しつこくてイケてない
2ちゃんねらー達の中では「キムシン」呼ばわりです

ストーリーをカンタンに説明しますと・・・(簡略しすぎかも)
レオノーラ(花總まり)はアリアフェリア宮殿のアラゴン王妃付きの女官。
レオノーラにもイネスという侍女がいる。ルーナ伯爵はレオノーラを愛していた。
しかしレオノーラは吟遊詩人のマンリーコ(和央ようか)を愛している・・・という
黄金の三角関係マンリーコもまたレオノーラを愛していた。
嫉妬に狂ったルーナ伯爵はマンリーコの仲間達を処刑、マンリーコも牢に入れられる
マンリーコを救い出そうとしたレオノーラは、ルーナ伯爵と結婚する代わりに
牢からマンリーコを逃がすという約束をする。レオノーラはルーナ伯爵と結婚するのが
嫌だったので、自ら毒を服し、マンリーコに牢の鍵を渡して彼の腕の中で息を引き取る
マンリーコは牢を脱出できず結局火あぶりの刑に処せられる。レオノーラ犬死に・・・

ちょっと話が複雑で、実はマンリーコはルーナ伯爵の弟だった・・・というオチなのですが、
演出が微妙で取って付けたような感じで観客おいてけぼり。(単純に私がバカなだけかも)

一番好きなのは、レオノーラがマンリーコを想って歌を歌う→そこへマンリーコに扮した
ルーナ伯爵がやって来て、レオノーラに迫る→マンリーコがやって来て、ルーナ伯爵と決闘・・・
というくだりです音楽が良い(歌詞は微妙だけど)
ここは何度繰り返し見たことか・・・(笑)。

↓こちらは、マンリーコが死んだと勘違いして失意に陥り修道院に入ってしまった
レオノーラを救出するために、マンリーコが修道院に押しかけて来た場面。

オペラ自体、よく分かんない感じで作ってあると思うのですが、
なぜこれほどまでにマンリーコとレオノーラが惹かれ合ったのか、
もうちょっと説明が欲しかったですね・・・
あ、あと衝撃だったのは毛布1枚の姿の花總さん。美しすぎる。
これだけでも一見の価値アリです(オヤジ目線ですね・・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。