おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




今日は朝からほぼ無風で天候が良く、午後遅く風が出るとの天気予報だったので
ベランダタワーの2段目を上げる事にした。
9:30 頃より準備を始め、必要な工具、ビス、ナット等々を取り出しやすく安全帯の腰に下げる。
庭より脚立を(仕舞長1.8m)2階のベランダに持ち上げ設置。
まずは、ベランダの屋根の波板トタンを捲り上げ(結構大変だった)上部タワーを乗せる準備。
庭からマスト(足場管4.0m・1.8mm厚)をタワーの基部に差し込み、引っ張り上げなんとか入れる。
ローテーターやマストベアリングを置くパネルがあるのだが(各2枚入っていてねじれ防止にもなる)
それをマストの底から引っ張り上げ中間と、ローテーター設置する1段目の最上部に付ける。
そうすると、マストが暴れずに安心して上部を乗せられる。
これで第一関門を無事突破できた・・・第二関門が実は本日のメーンイベント!

ベランダの屋根を捲る

マストを地面から引っ張り上げる・・・重い!!

マスト挿入完了

パネルを下から入れて・・・

マストが暴れないように・・・


ベランダの屋根の「桟」やら「梁」を避けながら、脚立とタワー基部(1段目)に足を掛け
なんとか持ち上げるのだが、ここは一気に突き出ているマスト(2m突き出ている)を巻き込み
ベランダ屋根の「桟」を跨がせ、なんとか一発で乗せられた。
事前に2段目のタワーの「桟」は一本外しておき(下部から1mは引っかからないように)マストを
避ければ後は1m持ち上げればなんとかなると踏んでいたが、バッチリ思惑通り!(hi
もちろん脱落リスク回避で、タワー部からロープを出し、ベランダ屋根の桟に結びつけておいた。
上部2段目が無事乗った所で、ロープを絞り1段目に半固定・・・ここから落としたら元も子もない(hi
素早く接続するパネルのボルトを入れてねじ込む・・・ここはなるべく早くやってしまわないと。
取りあえず仮止めで全ボルトを入れ、その後じっくりと接続を確実に行う。
あちこち増し締めをしながら、2段目におそるおそる乗ってみるが・・・全然動かない!
最上部を揺すってみたが、ほんの少し揺れるものの不安定・不安感は無い・・・うまくいった様だ!
ここまで午前中いっぱい使ったが全工程「力ずく作業」で体力は完全に消耗(hi

落下防止および半固定

なんとか固定できた

午後はステー張りをするつもりで準備していたら・・・あ~「シンブル」が足りない!
事前の購入時なんか勘違いして、タワー側のシンブルを勘定に入れてなかった模様(@_@)
慌てて(急がず)近くのホームセンターで購入・・・予備のケーブルクリップもついでに・・・(hi
アクシデントもあったがステーを張る・・・屋根からのアクセスが可能になったので屋根に腰掛け
ステーの長さを決めてクリップ止めの作業・・・あ~やっぱり屋根の上からの眺めは良いな~(hi
屋根からタワー上部へのアクセスが意外と良さそうなので、アンテナを上げる時になんとかなりそう・・・

ステーは3方向・・・ベランダの柱抱きつき以外

なんとか15:00までにほぼ作業は終了・・・若干風が出てきたし・・・

なんとかタワーは形になったが、冬から初めてやっと形になったので感激もひとしお・・・(T-T)
次はアンテナを上げる方法を考えなきゃ・・・(hi

う~ん以外と低かった・・・(hi
ここからマストを2m上げるので右のデルタループの水平エレメントの高さくらいか?

なにしろ完全に1人作業なので、安全が第一で且つ効率よく作業しなければならない。
また、これからのアンテナ設置も含めほとんど「力ずく」なので、十分注意必要と過信は禁物。
まぁ同じような条件の人は居ないと思うが、アンテナメンテ等でもとにかく1人作業時は
安全第一!!できれば奥方やセカンドさんにでも「見て貰う」のは必須。
(何かあった時発見・注意が早くできるし自分が安心)
そうそうどんなに低い位置でも「安全帯」は必ず装着!!(脚立の3段目だって堕ちれば危ない)

追記:アンテナは近所のQRM緩和と回転半径、タワーの強度を考え「4elementのHB9CVタイプ」に
決めようと思っている。やはり地上高が低いので5エレ以上は「威圧感」があり、回転半径が微妙。

by JJ1WGG

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« アンテナ計画... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 アンテナ計画... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。