ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

どなべねっと

2007年04月29日 | 過去の記事
4月15日(日)に「戦争をしない国『日本』」という映画のダイジェスト版の公開鑑賞会と平和について語り合う会を開きました。

どなべねっとの趣旨について説明します。

どなべねっと

 私たちは、“平和のために何か活動していきたい”という思いをもつ「市民の会」です。
 日本が、戦争できる国に向かって着実に進んでいる中で、ただじっと見ているのはつらいけど、「何をしたらいいのかわからない」「一人じゃ何もできやしない」「どうせ何をやったって、もう憲法は変わってしまうんでしょ」「人の前で平和のことを語るのは、ちょっとこわい」・・・。なぁんていう思いを抱えてきました。
 でも、やっぱりあきらめたくない!
 だからこうして、ちょっぴりのネットワークで仲間を広げて、楽しくわいわいやってます。
 こぶしを挙げて大きな声で戦争反対を叫ばなくっても、政治や憲法のこと詳しく知らなくっても、選挙権が無くっても、誰だって平和な社会を夢みて生きていていいんだ! ビートルズが教えてくれたって、吉田拓郎が言ってるよ、「♫人が幸せになるのを批判する権利は誰にも無い。みんな幸せになっていいんだ、人に迷惑さえかけなければね♫」って。
 みんなが幸せに生きることのできる社会は、きっと作れる! それは、誰かが作ってくれるんじゃなくて、私たちがつかみとっていくもの。つかんだら、放さずに守っていくもの。
 だから私たちは、土鍋を囲んで、今日も語るよ! 今日の不安を吐き出して、明日の希望を語り合うよ。何も言わずにそこにそっと居ることで、安心するだけでもいいよね。
 私たちとつながりたい人! 「この指、と・ま・れ!」


5月3日の憲法記念日には、福山駅前で「憲法9条シール投票」します!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿