ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

D-Life 「クローザー」を観て・・・国籍と差別

2012年09月23日 | 希望的雑感・つぶやき
毎週土曜日夜放送している、BSチャンネル D-Life「クローザー」を楽しみに観ています。
昨日の放送は、シリーズ1の最終回。

アメリカには、何だか恐ろしいCIAという機関があって、そこが秘密裏に失職中の警部(?)に復職を条件に操作を依頼してきたというわけ。
※CIA・・・Central Intelligence Agencyの略。一般にはアメリカ中央情報局(中央情報庁)と訳される。ホワイトハウス直属の情報機関。(ウィキペディアから転載)
ある程度の任務が完了した時点で復職が決まって、バラバラにされていたチームのメンバーも全員戻ってくる。
そのチームで捜査を進め、いよいよ身柄確保・・・というときに、失職させられていたリーダーが、捜査官全員に付けられているイヤホンに向かってCIAの陰謀を暴いたのよ。
それは番組制作者の意図としては、私たち視聴者に伝えようとしていたことだと思う。当然だけど。
”あー、録画しておけば良かった”と思うほど、アメリカを中心とする世界の矛盾が的確に表現されていたと思う。もう一度聞きたい。

アメリカのドラマでER(救急救命室)をしていた時もそうだったんだけど、アメリカ社会の暗黒部分を指摘するような番組内容を放送すると、大抵そのシリーズは終るんだよね。たぶん制作側は、捨て身の覚悟なんだと思う。考えすぎかもしれないけど。
前には、アメリカ軍のバカさについて医師の声を通じて指摘した時、『え?ここで?』というぐらい不自然なタイミングでシリーズ終了。あれはもう「放送禁止」状態。これも私の勘繰りですけど。

ま、そのことは良いとして、昨日の放送で、もう一つ、制作者に感謝したい「情報提供」

事件の張本人は、ヨルダン人のドクターだったんだけど、この人は殺人には加わっていなくて、CIAの秘密を洩らしていた人で、殺された少年の父親だった。母親もヨルダン人なんだけど、実はそのことを隠していて、殺された少年もヨルダン人であることが知られないように、少年の「外国に行ってピアノの勉強がしたい」という夢を砕いてきたというわけ。国籍がばれるから。
それで、捜査官のオフィスでの会話なんだけど、「少年はドイツで生まれていた」という事実に対して、誰かが「じゃ、国籍はドイツ」とつぶやく。そこで主役の彼女が「ドイツでは、ドイツで生まれたからと言って、ドイツ国籍が取得できるという訳じゃない」と言うのね。そしたら捜査官が「ほんとに?!」と驚くわけ。

たったこれだけのことなんだけど、私は「よくぞ言ってくれた!」と拍手!
日本にこの番組が出て行くことを意識して作ったかどうかはわからないけど、「ほんとに?!」の一言を使って、世の中の不条理をとこうとする「粋」に感動する。

日本だって、「日本で生まれたからと言って日本国籍を取得できるわけじゃない」国でしょ。
未だに「在日韓国人」という呼び方で、日本国籍でもない韓国国籍でもない(国籍のない)人たちを作り出している。
「日本国籍なんてほしくない」という人もいると思うから、「日本国籍を取得する権利」を無条件で保障するべきだと思う。今は権利はあるといっても条件付だ。
「○○すれば権利を与える」のは、基本的人権以外の「免許証」とか「資格」ぐらいのことに留めておいてほしいもんです。
国家が、全ての人の基本的人権を認めていかない限り、生まれ続ける差別はなくならない。もちろん人々の意識改革から、国家を変えていくこともできるかもしれない。
でも、社会というものは、人々の意識と組織の体制という両輪で動いているものなのだ。アメリカだって差別のない国ではないからね。

私だって、いつでもそのことを意識して生きているかというとそうではない。昨日の番組を見ていて、ハタと気づいたのだ。

ちょっとでも、人々の意識に波紋を投げかけたであろう昨日の「クローザー」制作者、放送会社に感謝します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿