「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

琳派への旅

2008年11月12日 | 旅の足あと
「いづくにもあれ、しばし旅だちたるこそ、めざむるここちすれ」は兼好法師の言葉ですが、「めざむる心地」を期待して上京してきます。4年ぶりの東京です。

 関東地区にお住いの方々のブログで、今年は光琳生誕350年にあたり、東京国立博物館で「大琳派展」が開催されているのを知っていました。
 雪月花さんはまだ暑いうちから案内を小魚庵便りで掲載されていましたし、展覧会を見ての卓越した見解もありました。別所沼だよりの蛙さんの記事は多くの画像を伴って展覧会の感動を伝えておられます。
 「琳派、琳派」と騒々しい私にいろんな方からご親切なお誘いがあっていましたが、先日、思い入れの激しい私を見かねてでしょう、紫草さんから、思いもかけず分厚い図録が送られてきました。
 繰り返し眺めるうち、これほどの大集合は滅多に見られるものではないと、重い腰を上げる踏ん切りがつきました。皆さんのブログをはじめ、予習もできて、密度の濃い見学が期待できそうです。
 あまりに盛り沢山ですから、一日だけの日程ではどれだけを観ることができますか心もとないのですが、的を絞って大和文華館や、細見美術館、根津美術館で見たもののうち、再確認したいものや、兼ねて一度見てみたいと願っていたものに的を絞って、見るべきものを見るようにしようと、心弾ませています。
 出光美術館の「名品展」で、風神雷神の対比を見たとき以来の感動が、今回は宗達、光琳、抱一、其一と、個性的に際立つ四人の揃い踏みの展示で鮮やかに蘇ることと期待しています。 
 思い返せば昭和47年今から30数年前に「東京国立博物館創立100周年記念特別展 琳派」を東博で見て以来です。同じ作品も大分展示されていますが、長い年月を隔てて、自分の目にどう映るのか今からわくわくと予想しています。

 足弱の二人旅では、その日の調子次第、予定も組むことはできません。2泊3日の慌しい一っ飛の旅になりますが、明日から土曜日15日までは「おのぼりさん」です。


俵屋宗達下絵・本阿弥光悦筆 鹿下絵新古今集和歌巻断簡 秋の歌 山種美術館

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めざむる心地 ()
2008-11-12 16:46:00
boa! さん いよいよですね。 東京は時雨れております。冷たい雨が楠の根を静かに濡らしています。万全の態勢でお風邪などひかぬようにしてお出かけください。

 どんなにか感動され、新たな発見をなさることでしょう。 ワクワクしながら楽しみにしています。
 ほんとうは こっそり着いて回りたい…
返信する
お気をつけて (雪月花)
2008-11-12 18:33:48
boa!さま、お声をかけるのが一日遅かったようで残念です。もう今日から旅の人になっているのですね。もう宿泊先に到着されて、一息ついていらっしゃるころかと‥。今日はあいにくのお天気ですけど、明日からまたしばらく暖かさがもどるようなので、何よりです。琳派展、如春庵展とも、存分にお楽しみくださいませ。

今日、わたしは新宿にて「生誕250周年記念 良寛遺墨展」を鑑賞しておりました。boa!さまと同じ空のもとにいたなんて‥、うれしいです。わたしも、こっそりついてまわりたい‥。次回東京にお越しの際には、きっとお目にかかりたいとおもいます。
返信する
かんちがい‥? (雪月花)
2008-11-12 18:39:19
日にちを勘違いしたみたいです‥。今日は12日ですよね、明日13日に東京にご出立ですね! あ~まにあってよかった~ ^^

ちなみに、良寛遺墨展は今日が最終日でした。久しぶりの新宿でしたが、相変わらず人が多くて歩くのがたいへんでした、、、

あらためまして、行ってらっしゃいませ。
返信する
また越ゆべしと思いきや (boa !)
2008-11-12 21:13:14
「命なりけり」の思いで、感動の再現を期待して出かけます。
関東は時雨とか。
まさしく「旅人とわが名呼ばれん初時雨」の季節ですね。
細やかなお心遣いありがとうございます。
ほんとうは、お目に掛かりたいのです・・・
でも、楽しみは先に取っておきます。
返信する
ありがとうございます. (boa !)
2008-11-12 21:28:56
雪月花さんの、早々の展覧会のお知らせ以来、「取るもの手につかず」状態でした。やっと念願が果たせます。
とみに進む老耄を嘆きつつも、楽しみに期待するものがあるうちはまだいいかと、動けるうちに少しでもと思っています。
お目にかかるのは気後れがありますが、お教えいただくことも多いかと楽しみでもあります。何時かが、何時になるのかわかりませんが・・・何度もお声を掛けていただきありがとうございました。
なお、お断りもせずに琳派展の記事にリンクを貼らせていただきました。後先になったことをお詫びいたします。
お蔭様で、有意義な滞在ができそうです。
返信する