「もののあはれ」の物語

古き世のうたびとたちへ寄せる思いと折に触れての雑感です。

今年の桜

2009年03月27日 | 遊びと楽しみ
 毎年出掛ける小倉城のお花見です。
 朝方は暖房が要る冷えでしたが、午後は気温も上がり、どこか出かけようという話になり、今年は夜桜見物にしようと言い出したので、遅くなってから出かけました。夕食にお酒が入るので車は置いて久しぶりにJRでの小倉行きです。

 歩くのを億劫がる人に、歩いてもらうのも目的の一つですから、魚町の繁華街を散策して、鴎外橋をわたり、先ずは昼間の桜を見て引き返し、一休みを兼ねて夕食です。
 鴎外ゆかりの湖月堂で夕食にしました。本来は甘味所で有名ですが、あるじがここの奧の食事もできる場所が気に入りです。何時も人すくなで、客筋も年配の人が多く物静かです。
 冷酒をたっぷりいただいて、夜桜を見に繰り出しました。明るい時とは様変わりで、昼間に花見の場所取りがしてあったところは集団の賑わいで、人を避けての花見でした。
 平日で満開は明後日ぐらいと間があるので、昼間の人出はさほどでもなかったのですが、甘かったようです。これが満開の日曜ともなれば、花を見るのか、人を見に来たのかといった状況になるのでしょう。
 冷えても来ましたので早々と引揚げました。晶子の「今宵逢ふ人みな美しき」を期待したのでしたが・・・。
 夜桜は改めてゆっくりと、近所の小学校の校庭で散歩を兼ねてやり直すとします。

<



<


画像は昼間と夜の小倉城の桜が入っています。各2枚です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜月夜 ()
2009-03-29 18:55:33
 近所の桜もふるえています。暖房がいる寒さです。昨年の今頃は満開でしたね。上野の桜を見ましたがことしはまだ出かけません。籠り居が続きました。
 
   夜桜や大雪洞の空うつり  子規

 冷酒をたっぷりいただいて… 昼の桜は白っぽく 夜の桜はほろ酔いのいい色ですね。
返信する
夕桜 (boa !)
2009-03-29 21:40:05
あの家この家に琴の音が漏れる風情など期待するほうがおかしいのですよね。
でも、桜月夜、とか夕桜といった言葉には、なにかほのかななまめきが感じられて・・・

地元の俳人横山虹さんに昔いただいた色紙には
”夕桜折らんと白きのどみする”
とあります。

 人去って冴ゆるほかなき夕さくら 太田鴻村
この季節は人去り新たに人来る季節でもあります。



  
返信する