母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

4校合同研修会 遠隔合同授業「徳之島型モデル」

2018年06月27日 | 遠隔合同授業
今日の5校時は、5・6年生の研究授業でした。

山小学校と遠隔機器でつないで、算数を行いました。

本地区が進めている遠隔授業のモデル「徳之島型モデル」で行いました。
これは、複式学級で2校が互いの同じ学年同士を結んで、仮想単式化します。そうすることで、
じっくりと時間をかけて学習することができます。

まず、5年生から。

五角形の内角の和を工夫して求めます。



ワークシートに自分の考えを書いていきます。





タブレットのカメラでパチリ!



ガイドさんが学習を進めていきます。



みんなの考えが電子黒板に映し出されます。 相手校の山小学校の友達の意見も参考になります。





次に6年生へ  おおよその面積を求める学習です。

今日は、徳之島町のおおよその面積を求めていきます。

担当は、山小学校の担任の先生です。





自分で考えたことをワークシートに書いて、タブレットで写します。



授業後は、職員研修。授業研究も遠隔で行いました。



まだまだ課題も多いですが、今後も継続して高めていきたいと思います。