今日の5校時は、5・6年生の研究授業でした。
山小学校と遠隔機器でつないで、算数を行いました。
本地区が進めている遠隔授業のモデル「徳之島型モデル」で行いました。
これは、複式学級で2校が互いの同じ学年同士を結んで、仮想単式化します。そうすることで、
じっくりと時間をかけて学習することができます。
まず、5年生から。
五角形の内角の和を工夫して求めます。
ワークシートに自分の考えを書いていきます。
タブレットのカメラでパチリ!
ガイドさんが学習を進めていきます。
みんなの考えが電子黒板に映し出されます。 相手校の山小学校の友達の意見も参考になります。
次に6年生へ おおよその面積を求める学習です。
今日は、徳之島町のおおよその面積を求めていきます。
担当は、山小学校の担任の先生です。
自分で考えたことをワークシートに書いて、タブレットで写します。
授業後は、職員研修。授業研究も遠隔で行いました。
まだまだ課題も多いですが、今後も継続して高めていきたいと思います。
山小学校と遠隔機器でつないで、算数を行いました。
本地区が進めている遠隔授業のモデル「徳之島型モデル」で行いました。
これは、複式学級で2校が互いの同じ学年同士を結んで、仮想単式化します。そうすることで、
じっくりと時間をかけて学習することができます。
まず、5年生から。
五角形の内角の和を工夫して求めます。
ワークシートに自分の考えを書いていきます。
タブレットのカメラでパチリ!
ガイドさんが学習を進めていきます。
みんなの考えが電子黒板に映し出されます。 相手校の山小学校の友達の意見も参考になります。
次に6年生へ おおよその面積を求める学習です。
今日は、徳之島町のおおよその面積を求めていきます。
担当は、山小学校の担任の先生です。
自分で考えたことをワークシートに書いて、タブレットで写します。
授業後は、職員研修。授業研究も遠隔で行いました。
まだまだ課題も多いですが、今後も継続して高めていきたいと思います。