母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

北海道 占冠(しむかっぷ)中央小との交流

2018年02月07日 | ICT活用
5日(月)は、3・4年生が、昨年から交流している北海道の占冠中央小との遠隔合同授業を行いました。

ここ数日、徳之島も寒い日が続いていますが、北海道はその段ではないようです。マイナス10度以下の凍り付くような日々が続いてるそうです。

なんと相手校には、鹿児島県議員団の方々が視察に来ていらっしゃいました。なんというタイミングでしょうか・・・

こちらからは、事前にサトウキビを送っていました。その食べ方や池棒踊りを発表しました。
4年生で学習する暖かい地方のくらしと寒い地方のくらしを間接的に体験できて、いい学習になりました。