母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

1・2年生のプログラミング

2019年03月15日 | ICT活用
今日の1・2校時は、低学年が合同で創意の時間にプログラミングの学習をしていました。

1年生は、初めての学習です。

学校にあるレゴ®WeDo 2.0というキットを使いました。



1・2年生が混ざってのグループで協力して作業を進めました。

1時間目は、基本的な使い方をみんなでそろえて学習を進めました。「カタツムリ」をイメージして、色を変えたり、鳴き声を出したり・・・様々な命令をタブレットを使って送り、一連のプログラムを作っていきました。






2校時は、扇風機を作って、こちらにも回転の速さや色などの命令を並べて、一連のプログラムを作っていきました。











3・4年生では、この学習を生かして、WeDo2.0に新たなプログラムを入れて意図的に走らせたり、センサーを使って動きをコントロールする学習へと進んでいきます。

また、5・6年生では、様々な課題をクリアーできるような動きをプログラムしたりして、情報教育の基礎である「順次」「反復」「分岐」を学んでいきます。