母間小学校わいわいブログ

新しいブログに移転しました。。
トップ記事にURLを掲載しています。

先輩先生 国立環境研究所 河地正伸先生

2019年05月15日 | 学習活動・授業風景
今日は、遠く茨城県つくば市の国立環境研究所にお勤めの河地正伸先生に来ていただき、5・6年生に講話をしていただきました。

河地先生は、徳之島のご出身でお父様が、母間小学校に理科の先生として赴任され、8年間を母間で育ちました。母間小学校の卒業生で、今でもその時の仲間と交流されているそうです。

現在お勤めの国立環境研究所では、世界中の藻(も)を採集、分類、生物多様性,バイオ燃料などの研究をされています。また、地球温暖化に伴う世界的な生態系の変化にも関心を持たれています。

スライドを見ながら、少年期や現在の研究について教えてもらいました。







最後に、児童代表のA君がお礼を言いました。



終了後、顕微鏡を使って藻(ミカヅキモ・ケイソウなど)を見せていただきました。





河地先生から母間小の児童へ「子どもの頃の体験は貴重です。たくさん経験をしてください。そして、夢や目標を持つことも大切です。(研究者の視点からは)普通のことでも世の中の物に疑問を持ち調べてみましょう。」というメッセージをいただきました。


また、母校に遊びに来てください。