昨日まで県民週間があり、多くの皆さんに授業のようすを見ていただきました。
昨日は、2校時と4校時に遠隔合同授業で花徳小学校と算数を学習しました。
まず、2校時。3・4年生。
こちら母間小の担任は、4年生を担当。四角形の面積の学習です。
タブレットを活用してノート用のデジタル教科書に自分の考えを入力していきます。
ウインバードというソフトを活用すると、母間小と花徳小の9人の考えが一覧となって映し出されます。
保護者も参観中。
みんなの意見を仲間分けしています。これも電子黒板でできます。
反対の3年生は、花徳小の先生が進めています。
自分の考えをタブレットで写真を撮り、転送します。
母間小の3年生で話し合った考えを花徳小に向けて発表しています。
担任の先生がつかなくても、学習リーダーさんが進めていきます。
続いて、4校時。5・6年生。
母間小の先生は、6年生の担当です。
比や比例を使った問題に挑戦しています。自分の考えをタブレットでパシャ!
6年生全員の考えが、一覧表になって出ています。これを基に話し合います。
反対の5年生は、花徳小の先生と学習しています。今日は、複合型の立体体積の求め方について。
各自で導き出した答えや式を発表しています。この後、花徳小に向けて、発表していました。
遠隔合同授業も本格的に始まって、3年目。新しく来られた先生方も慣れてきています。相手校と学習することで学習意欲が持続し、かなり高まっています。
昨日は、2校時と4校時に遠隔合同授業で花徳小学校と算数を学習しました。
まず、2校時。3・4年生。
こちら母間小の担任は、4年生を担当。四角形の面積の学習です。
タブレットを活用してノート用のデジタル教科書に自分の考えを入力していきます。
ウインバードというソフトを活用すると、母間小と花徳小の9人の考えが一覧となって映し出されます。
保護者も参観中。
みんなの意見を仲間分けしています。これも電子黒板でできます。
反対の3年生は、花徳小の先生が進めています。
自分の考えをタブレットで写真を撮り、転送します。
母間小の3年生で話し合った考えを花徳小に向けて発表しています。
担任の先生がつかなくても、学習リーダーさんが進めていきます。
続いて、4校時。5・6年生。
母間小の先生は、6年生の担当です。
比や比例を使った問題に挑戦しています。自分の考えをタブレットでパシャ!
6年生全員の考えが、一覧表になって出ています。これを基に話し合います。
反対の5年生は、花徳小の先生と学習しています。今日は、複合型の立体体積の求め方について。
各自で導き出した答えや式を発表しています。この後、花徳小に向けて、発表していました。
遠隔合同授業も本格的に始まって、3年目。新しく来られた先生方も慣れてきています。相手校と学習することで学習意欲が持続し、かなり高まっています。