出張整体師しろくまのひとりごと

2005年から整体師です

それって便秘ですか?

2006-04-23 16:53:53 | 健康
女性に多い悩みで便秘がありますよね。

酷い人になると1週間とか2週間出ないなんて人もいるそうで・・・

そもそも『便秘』って何でしょう?

毎日ウンチが出ないと便秘?
ウンチが硬いと便秘?

実はそれだけでは『便秘だ!』って言えないんです。

便秘とは排泄時に不快感を感じる物を言います。

だから2週間ウンチしなくても、いざ排便をする時に問題なく排便できるのは便秘では無く、言うなれば『排便不順』とでも言った方が良いかもしれません。

逆に毎日ウンチが出るのに不快感があるとか、残便感がある場合は便秘といいます。
もちろん便秘以上の病気が隠れている場合もあります。

じゃあ何で便秘になるんだよって事ですよね?
これには色々な要因があると思うので、少し書いていきます

①小食
まず始めにウンチの殆どは食べ物のカスです、大腸の主な仕事は水分吸収です。
そして排便はある程度のウンチが直腸(大腸の出口)に溜まらないと脳に『ウンチしたいよ~』って指令を送りません、そうして出口に少量のウンチが残っているとどんどん水分が取られていきます、そうしてる内にカラカラウンチが出来上がります。

②運動が嫌い
大腸は蠕動運動(ぜんどううんどう)によって食べカスを直腸の方に送っていきます。
しかし運動不足が続くと蠕動運動がうまく行えなくなる場合があります、特に腹筋。

③水分をほとんど取らない
①でも書きましたが水分が無いとカラカラウンチになりやすいです。

④朝食を食べない
朝食は腸の動きを活発にする一番の方法です、必ず取りましょう。

⑤野菜が嫌い
野菜は食物繊維(不溶性)が沢山含まれてます、食物繊維は大腸の壁を刺激してスムーズに排便を促してくれます。

⑥便意をいつも我慢する
直腸にある程度ウンチが溜まると脳に『ウンチしたいよぉ~』って信号を送ります、なんですが脳が『今はウンチしたくないよぉ~』って排便を拒否ると、次からウンチが溜まっても直腸が『どうせ信号出してもウンチしてくれないなら信号出すのや~めよ』ってなります、そうすると正しい排便が出来なくなっちゃいます。

⑦精神的ストレス
大雑把ですけど、ストレス→自律神経の乱れ→便秘。
他にも原因はあると思いますけど良くある要因はこの位だと思います。


上に書いたのは機能性便秘についてです、他に器質性便秘があります。
こちらは速やかに専門医にかかって下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿