元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

捨てなきゃいけないもの

2023-12-07 10:01:35 | 独り言






「我々みたいのが天才のふりをするためには、捨てなきゃいけないものが一杯あるんだよね」。こちらも北野武さんの芸談だが、「ふり」と言ってしまう辺りが「謙遜なのかな?」と。まあ「天は二物を与えず」とも言う。さて今日も休みだが、別に出掛ける訳でもないので、こちらのblogの更新が終わったら、昨夜にパソコンに入れた周波数の測定ソフトを利用してカセットデッキの速度調整だ。と言うのも、自身の相対音感がそろそろ自身がなくなってきたからだ。「最初からそうしろよ!」てな話でもあるが、これで本当の意味で正規なピッチでカセットデッキを使う事が出来る。基準信号は、315Hzだ。専門的な事なので、本来はその手のblogを立ち上げれば良いのだが、だからこその話(噺)の枕でもある。(元々は落語用語。)後は結局は、昨日にしなかった部屋のフローリングの合わせ目の修理作業だが、次の休みにはそうにかしたいので、下準備位はしようとは思っている。何だか休みの日の方が忙しいが、それもそれか?合間にピッチを合わせてみた。正調のピッチは姿勢が正され感心さえする。





そこで「巷では?」だが、茨城の日立市役所や東海村役場に車で突っ込んだ、53歳の男性容疑者の事件がなかなか衝撃的だ。その理由が「行政への不満」との事だが、本当の処はよう解らん!それ程に不可解で短絡的な事件だ。「世の中は病んでいるな?」としか良いようがない。。そうかと思えば、タクシーの運転手が故意に鳩を轢いて逮捕だ。これは「故意」にした故の事だったので逮捕をされたと、一応は解釈をしておくが、それを見ていた人が警察に通報をしたから逮捕をされたと言うのが真相だ。世の中がどんどん潔癖になっていくのは、ある意味は健全ではあるが、「そんな世の中になったんだな?」と呆れるやら感心するやらだ。まさかそのタクシーの運転手も通報をされて逮捕に至るとは思うまい。これを事件と見るのは、人それぞれの思考の違いだが、とてもコメントをしづらい事件だ。それこそ現代ならではか?後は北朝鮮での話題だが、テレビ報道で「全国母親大会」を開催時に金正恩総書記がハンカチで涙を拭ったり、見た事もない謙虚な態度を示していたのを見た。そこで「どうしたの?」と。過去にも部下に頭を下げる姿がネット動画に上がったり、本来ならば尊厳を傷つけるおそれもあるので不思議だった。まあ影武者が何人居るかは解らないが、「以前に公開された時の人か?」とも思い。今更ながら北朝鮮の不思議に首を傾げる。「現在はどんな体制なのか?」と。





「人間の道路なので、逃げるのはハトの方だ」ハトの群れに時速60キロのタクシーで突っ込み…1羽殺した疑いで運転手逮捕 
西新宿(TBS NEWS DIG Powered by JNN)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0dde684456751875966d76e5f295fe96d5079edb
金正恩総書記がハンカチで涙を・・・北朝鮮で「全国母親大会」 1万人が集結
https://news.yahoo.co.jp/articles/611307fb43f1565d8f6fb8cff013f825e6d0f113


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けたと思う奴? | トップ | これも自分自身。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿