元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

心が変われば?

2024-09-04 07:03:23 | 独り言




「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」。こちらは米国の哲学者(心理学者)のウィリアム・ジェームズ氏の名言だが、その前にWikipediaを参考に私を紹介しよう。曰く「ウィリアム・ジェームズ(英語: William James, 1842年1月11日 - 1910年8月26日)は、アメリカ合衆国の哲学者、心理学者である。意識の流れの理論を提唱し、ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』や、アメリカ文学にも影響を与えた。パースやデューイと並ぶプラグマティストの代表として知られている。弟は小説家のヘンリー・ジェームズ。著作は哲学のみならず心理学や生理学など多岐に及んでいる。心理学の父である」とある。なかなか後生にも影響力のある人物だが、その連鎖作用のようなパターンを表す名言は、確かにその通りで、それを念頭に置いて行動をすれば、必ず結果を残すだろう。これは心して頭に残す名言だ。さて今日も休みだ。昨日は夕方まで用事で外出をしていたので、その分、出来なかった事を進めて行こう。そんな事を思いながらblogの打ち込みをしているが、朔日に思いつきでモーターを交換したTRIOの「KX-7000」なるカセットデッキは、メインのシステムに接続して試聴中だ。結局、以前に使っていたモーターに戻したが、何とか良好なようで、絶好のBGMになっている。これが片付くと部屋も片付くのだ。それで他の事も出来る。今の処は巻き戻しも早送りも良好だ。もう少し、観察をしてから修理を控えているカセットデッキに取り掛かろう。そろそろLo-Dの方も仕上げたい。こちらは錆取りから始めなければならないので些か面倒だが、修理が完了すれば良いサブ機になる。寧ろ走行系は、こちらの方が良いかも知れない。実はこれには誤算があり、ヤフオクで完動品として落札したVictorのカセットデッキ(「KD-950」)が突然の故障。原因を突き止めねばならない事態となった。部品は全て交換済との事だったが、結局は一週間しか持たず、(修理待ちの)在庫になってしまった。とても残念な事になってしまったが仕方ない。物事にはアクシデントは付き物である。後少しで家庭の記録映像作品(「第二部」)の編集も終わる。音ネガとエンディングの字幕打ちが終われば完成だ。今日はそんな処である。



さてネットでは、何かと話題の「24時間テレビ」だが、思った通りの現実だった。その番組は最初からは観ず、所々を断片的に観ただけだったが、冒頭は(あれだけの大事を起こしていながら)何の説明も謝罪もなく始まったらしい。だとすれば相当、視聴者をなめている訳で、「始まればどうにかなる」程度のものだったと思う。それで募金だが、色々な意味でのフワちゃん効果が出ており、やす子さんの株も上がったと言えるだろう。あまりにもアノ騒動の時期的なタイミングが良いので仕組まれたものだと思う程だ。それに、やす子さんのノーギャラ発言もあった事から、この番組は「ボランティア風バラエティー番組」なのが改めて解かった。それによる炎上もネットではあるようだが、結果は「ちょろいものよ」と番組スタッフの笑みが浮かんでしまう。斯くして来年も放送は決定したようなものだが、正直「なんだかな?」である。これこそが「怪我の功名」だろう。裏は本当にないのだろうか?



24時間テレビ、募金着服問題の説明ないまま番組進行…ネット疑問の声「まずは謝罪からじゃないの?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b369c49cf40df50e58f7e848be9d75d43a075f05
24時間テレビ 瞬間最高視聴率 やす子完走後25・4% 全体世帯平均12・5% 終盤は19・7%
https://news.yahoo.co.jp/articles/98673eb0d6031e5c9ba6dfcda5c8b6d2ac6f9c7d


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休みだったが? | トップ | 楽しいから? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿