元祖 ひまうま本舗

「ひまうまの世間は、鬼ばかり?」後身blog

そろそろ調整も?(Part.3)

2022-08-13 07:59:17 | 社会・政治



このblogは、取り敢えずは、このテンプレートで落ち着いたので、このまま続けようとは思う。だがイマイチの物足りなさはある。そんな感じだ。真夏日は続く。北海道の夏も暑いのだ。仕事はお盆時期が終わらないと休みもないが、仕事柄仕方あるまい。気のせいか、ひと頃から見ると、幾らか過ごしやすい。何となく風の質が変わった感じだ。しかし小生の趣味は些かの集中力が必要なので、休みの日の作業は気温次第でもある。そろそろリストUPをしたパーツ類を注文するが、以前は国内製が殆どだった DCモーターは中国製だらけである。“当然”と言う言い方も何だが、品質にはバラツキがある。この前に試しにDCモーターをふたつ買って使ったが、そのうちひとつは接点のメッキの蒸着が不充分で剥がれてしまった。回転にもムラがあった。Lo-Dのカセットデッキは、そのテスト用だ。最初に換えたモーターは、回転ムラがあったので整流をしたが、それも不充分な性能故だ。しかし不充分過ぎて残りのモーターに換えたが、単純に性能が悪いだけだった。トルクの弱さは致命的だ。幸い交換した方は調子が良い。来週にでもリストUPをしたパーツを注文しよう。結構な数になる。幾ら掛かるだろうか?



此処で巷の話題だ。今朝放送の日本テレビ「ズームイン!!サタデー」を観ていたのだが、その報道で、旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)の創始者没後10周年記念行事で、銃弾に倒れた元総理の安倍晋三を追悼していたのだが、これが韓国本部で行われたのはカオスだ。しかしながら教団信者関係者が容疑者では、その「必然性もありえた」と言う事か?だが現在の日韓関係に於いては、その安倍氏こそ敵であり、歴史問題をひっくり返した張本人でもあるのだが、事実上の敵国の元総理の追悼を大々的にするのは政治的な意味合いの方が強いだろう。おまけに米国元大統領のトランプ氏と元副大統領のペンス氏による追悼動画では「朝鮮半島の繁栄の為尽力した安倍と言う世界の財産を失った」とまで言わしめたが、此処までの政治利用もあるまい。朝っぱらから、そんな事を思ったりした。

青木理氏、「旧統一教会」と政治家の関係で「安倍元総理の銃撃事件がパンドラの箱を開けたと捉えるのは絶対にマズイ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/614c5e97f0a14399342f03e92a34129ae0cea627
【悲報】韓国統一教会の大規模会合で安倍元首相を追悼
https://hosyusokuhou.jp/archives/48931910.html



フリージャーナリストの青木理氏が、こんな事を言っていた。「重要な点なので強調しないといけないのは、安倍元総理の銃撃事件がパンドラの箱を開けたと捉えるのは絶対にマズイんです。ある意味で暴力の連鎖を呼びかねないわけですから、そういう捉え方を絶対にマズイと強調しなくてないけない」と。この発言は7日放送のTBS系「サンデーモーニング」での事。スポーツ報知の記事だ。それと、こうとも言っていた。「政治の意図とか不作為によって教団が温存されてしまった結果として今回、蓄積したものが爆発して事件が起きてしまったと捉えるべきだと思うんです。そうすると、これを機にきちんと政界と統一教会の関係を整理して統一教会とある程度、日本社会が決別していかないとまた同じ事件が起きるんじゃないですかと考えると、今回、岸田さんも含めて自民党がもっと真剣に統一教会との関係、歴史的なものを含めて調べて明らかにしてここで決別すべきだと表明すべきだと思います」と。珍しく正論を述べているが、日頃から安倍晋三氏に敵対心を露骨に表し、不快感すら隠さない青木氏だったので、その不倶戴天の敵が暗殺をされると、何か「突っ掛かった物が抜けたような感じにでもなったのだろうか?」とさえ思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ調整も?(Part.2) | トップ | そろそろ調整も?(Part.4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿