Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

株式投資のススメ・・・!?

2007-07-30 | Hobby



どもっ DEEPです

昨日から今日の午前中までガラガラゴロゴロ・・・でしたが、すっかり晴れましたね

このまま一気に梅雨明けでしょうか・・・



さて、昨日の日曜日、ゆっくり起きてリビングでまったりしているとインターホンが鳴り、宅配便さんが・・・・・

実は土曜日には来てた荷物が不在で再配達になったものでした


TAKARATOMYの白箱・・・・・

そう、これは・・・・・





タカラトミーの株主優待セットなのです!


まだタカラとトミーが合併する前のこと・・・

トミーの株主になると毎年1個「株主限定トミカ」が送られてくると知った私・・・・・

ただただこの限定トミカが欲しいためだけにタカラトミーの株主になりました~






開けてみると中には2台の車が・・・・・





1つはトランスフォーマーのトレーラー型トミカ

トランスフォーマー、元はタカラが発売元ですが、この夏、マイケル・ベイとスティーブン・スピルバーグの手によって映画化され、ブレイクの予感ですね





ちなみにこいつは「トランスフォーム」しません・・・・・






もう1つはポケットモンスター ディアルガvsパルキア ダークライのチョロQ・・・


以前はトミカが2台だったようですが、合併してからはトミカ1台チョロQ1台になったようです・・・




こちらも番宣用のトレーラー型ですね・・・



実を言うとできれば金ぴかのRX-8あたりが来ないかな~なんて期待してたので、この中身にはちょっと・・・・・

でもまぁ市販されていないモデルが年1回届くというワクワクドキドキな楽しみがありますね


私は最低単位の100株しか保有していないので・・・・・





配当は338円!


トミカ1台も買えやしません・・・・・


ここんとこ値上がりも期待できないし、このまま塩漬け状態です


株主優待をもらうには1年間持っている必要もなくて、極端な話権利確定日だけ持っていてもいいんですが、これまでもこれからもお世話になったタカラトミーさんを応援する意味で長期ホールドしたいと思います


こういう不純な動機(ある意味純粋?)で株を始めてみるのもいいかもしれませんよ~



でわでわ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど!… (yu-pa)
2007-07-30 16:03:01
…「限定」とはコレでしたか

>トミーの株主になると毎年1個「株主限定トミカ」が送られてくる
…これはDEEPさんのツボかもしれませんネ

しかし凄いな…株主ですか

トミーの富山さんは知り合いです…が、残念ながら住宅ローンと子どもたちの負担が大きくて「株」に手を出す余裕はありません

余裕が出来たら、DEEPさんの会社の株でも買おうかな…で、特典は
返信する
さすが! (DEEP)
2007-07-30 16:28:19
トミーの富山社長がお知り合いとはすごいですね

創業者の富山栄一郎氏がミニカーの名前を付ける時に息子の富山幹太郎(現社長)の名前を取って「トミカ」とつけた・・・なんてウソかホントか分からない逸話もありますが・・・

私も本格的に株式投資をしているわけではありません

少額の資金を回しながら、こういう自分が好きだったり使っているものを作っている会社の株を1単元だけ買ったりしています

しかしこれがまた上がらない・・・
馬券と一緒で楽して儲けるのは無理みたいです
ただ経済の勉強にはなりますよね

ちなみに「マツダ」の株は1単元67万円、「ニコン」の株は同362万円・・・

とても買えませぬ・・・・

タカラトミーは今日の終値で1単元7万7400円ですから、ギターより全然安いですよ

その分配当もつきませんが、この限定トミカが値上がりしないかなぁ~
返信する
ホホ~ッ (KON)
2007-07-30 17:50:32
株主さんでしたか
株主限定版なんですねぇ裏山鹿です。
何となく得した気分なんでしょうねぇ

この株は、ご子息への引継ぎ必至ですね

わたくし、株は全然持ってませぬ
でも、こういう楽しみがある会社の株って良いですね

fenderとか京商とかの株、持ちたいですね

KON㈱の株なんかいかがでしょ
・・・・・・・・毎年、請求書が山のように行くかもです
返信する
KONにちは~ (DEEP)
2007-07-30 18:31:40
日曜日はありがとうございました
起きてびつくりしました


この株は本文でも書いた通り「株主優待」をもらうためだけに買った株ですので、値上がりするのに越したことはないけど、あまりこれで儲けようとは思っていません

最近ではミニリッチな主婦さんたちが優待目当てで外食産業やリゾート系の株を買うケースも増えてるみたいですね

avexなんかは株主総会の後に所属アーティストがミニコンサートをやることで話題になりました

株投資もずいぶん身近になってきてますよ

KON㈱の未公開株・・・買わせて頂きまっせ
返信する