Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

昨日のKONさん(笑)

2010-02-27 | RX-8



どもっ DEEPです


またまたDeeKON号のお話ですが、走行距離が44,000kmになりました!


12月半ばにお引渡ししたときが39,000kmちょっとでしたので・・・


約2ヶ月で5,000km!


さすがによく走りますなぁ・・・

5年間で40,000kmも走ってなかった車が(つまり年間8,000km弱)2ヶ月で5,000kmですか~

まぁメンテも完璧、車は走ってなんぼですからこれからもバンバン走ってください~






てなわけでKONさん、今回はナビのデータアップデートを施しました

私が5年前、納車時にDラーに持込でつけてもらったナビですから、さすがにもうデータが古いですよね・・・





三菱製のHDDナビですが、データのアップデートは専用のDVDにて


待つこと2時間・・・・・・・・





待つ・・・・・・・・・・・





ようやく完了です!


結構かかるもんですねぇ・・・

ちょうどバンクーバー五輪の女子フィギュアフリーで浅田真央とキム・ヨナが死闘を繰り広げている最中でした

KONさん、リアルタイムで見られなかったのね・・・


そうそう、KONさん、データディスクを注文していたショップに受け取りに行った際、こんなものを見つけたそうですよ





エアロRCのRX-8&デミオセット・・・


しかもマツダスピードのエアロが付属です

KONさんの息子さんがデミオに乗っておられるので、まさに親子コラボですね!

半額だったので即買いしたそうです


しかしよく見ると、箱の向こうのエンジンルームピッカピカ・・・

55号のときから感心していましたが、KONさんの車は中も外もいつもピッカピカなのですよ

メンバーフレームの水垢まで落ちてる・・・



さてさて、最近人からもらった人の車の画像でブログを更新しておりますがなにか?


ブログタイトル「KONさん日記」に変更しようかな~



でわでわ~

DeeKON号 近況

2010-02-21 | RX-8



どもっ DEEPです


KONさんが久しぶりにDeeKON号の画像を送ってくれました


「室内清掃をしてました」とのこと

相変わらず大事にされてます


私が乗ってたときより音も小さく、燃費も良くなってるとか・・・

時々送られてくるこんな画像が楽しみです~



でわでわ~

MSV2恐るべし・・・

2010-02-03 | RX-8



どもっ DEEPです


今日は有給休暇のKONさんが、787号(旧DEEP号)をアライメント調整とホイールバランス取りに連れて行ってくれています


私が乗っていたときから特に片減り等の症状は出ていなかったんですが、確かに某筑波マイスターの方の数値を参考に、サーキット仕様の設定になっていましたので街乗り仕様に変更するためです


で、ショップに持ち込んだKONさん、のように写メを送ってくれたんですが、ショップの方が精度の良さに驚いていたそうです


こんなに精度のいい車は25年やってて初めてだと!!


なんでもFJ1600でもこの精度は出ないそうで、ショップの社長も

「RX-8がほしくなった」

とおっしゃっているそうです



いや~うれしいですね~

自分が惚れ込んだ車がそこまですごかったとは・・・

いい状態でKONさんにお渡しできたことをホント誇りに思うとともにホッとしています


なんか自分のことのようにうれしくなっちゃって、KONさんに許可をもらって書き込みしました



それにしても大事にされてるなぁ


よかったよかった・・・



でわでわ~

明けましておめでとうございます

2010-01-01 | RX-8



どもっ DEEPです


ものすごくお久しぶりになってしまいました

我が家からの初日の出をご堪能ください




新年早々に久しぶりの更新を決行したのには理由がありまして、


皆様にご報告があります!







わたくし、故あって8を降りることになりました・・・


過去9台(かな?)乗ってきて一番気に入っていた車だったんですが、諸々の事情で手放すことにしました


8のおかげでたくさんの友達ができましたし、かけがえのない思い出をたくさん作ることができました


私の8は日本限定180台のMSV2ですし、ホンとに思い入れのあるいい車だったと思います



でもね・・・



悲しい話だけじゃないんです!!






私のエイト、九州のKONさんの元に嫁ぐことになりました~!


先月12日に引渡しが完了し、すでに九州に渡っております

KONさんの55号も11万キロを突破し、KONさんも買い替えorオーバーホールを考えておられた時期だったとのことで、一番信頼できるロータリーのりの元に引き取ってもらうことができました~





いままでチューンしたパーツはほとんどそのままに、すでに九州にてマフラー、エキマニ等の55号からの移植も完了したとのことで、元気に走り回っているようです






さらにKONさん、うれしいことにKON号といえば「55」号だったものを、このDEEKON号に限っては「787」を継承してくださっています


KONさんとはしょっちゅうメールを交わしていますが、ホントに大事にして下さっていて、今年も内外装ともピカピカの状態で迎えてくださったようです


今年の飛騨ツー等にはこのニューKON号が皆さんの元に現れます

私が行けなかったところにKONさんが元DEEP号を連れてってくれます


8を買って約5年間・・・

サーキットもR魔へのオイル交換も、ほとんど一緒に行動したKONさんですから、私以上に元DEEP号の状態は知っているかも・・・

そんなロータリー・マイスターの元に嫁げたDEEP号は幸せだと思います




定期ミや各地ミーティングには行きづらい身になってしまいましたが、R3にはそのまま籍を残そうかと思っていますし、ホントに車を越えたお付き合いがたくさんできました


またいつかロータリーに乗る日が来ることを信じて・・・



今後ともよろしくお願いしま~す!



でわでわ~

夏休みの工作~ラムエアインテーク装着!~

2009-08-17 | RX-8



どもっ DEEPです


奇跡的にというか無理矢理というか・・・夏休みを取ることができましたので、


Deepblue夏休みSpecial!(ってなんやねん)

と題しまして久しぶりにDEEP号の近況をご報告いたします



いつの間にやらRE雨宮のエアクリBOXとバッテリー移設キットが付いたDEEP号ですが、つい1ヶ月ほど前に某九州のお父さんから

「雨宮のサイトで中古のラムエアインテークが出とるよ」

との情報をいただき、早速TEL&メールでブツを抑え、欠品していた付属パーツを注文して待つこと3週間・・・





無事受け取りまして仲間と取り付けオフとなりました~


中古ということでブツは正価の半額以下で入手できましたが、加工費と取り付け工賃でブツの価格を上回ってしまうため、会社の車好きとDIYでの取付を計画、


まぁなんとかなるっしょ!?


というノリで集まりました





メンバーは車いじり超大好きのOくんと、元S社のエンジニアだったKくんなので、ご覧のように養生も完璧

手際よく作業が進んでいって・・・・・





あっという間にDEEP号のフロントはバラバラに・・・・・

今日ちゃんと帰れるのかちょっと不安が・・・・・


純正のフレッシュエアダクトを外してラムエアインテークを取り付けるわけですが、雨宮のインテークは鼻先が長くて網のない雨宮のフロントノーズ用に作られているため、MSのバンパーに取り付けるためには先端をカットしてやる必要があります

適当にアタリをつけ、ノコギリでごりごりと・・・・・






途中をかなり端折りますが、このような感じで装着できました

開口部はかなりでかく、いかにも新鮮な空気をたくさん吸い込みそうです





このままでは少々不安定感があるため、ホームセンターでL型金具を買ってきてもらい、このようにボディに固定しました

いい感じです






バンパーを戻します

カットした切り口を黒の耐熱テープ等で処理すれば良かったんですが、そのままにしてしまったため見る人が見れば「なんかつけてる!」と分かってしまう仕上がりになりました





でもパッと見では分からないですよね

ナンバープレートで開口部が半分隠れてしまうのがもったいないなぁ・・・

いずれナンバーをオフセットさせて、最大限効果を発揮できるようにしたいですね



装着を終えて帰り道、ちょっと心配された下のスカスカもなく、パワー・トルクともにアップした感じ


正直、コレはいいです!!


音も爆音になったりはせず、ほどよくレーシーになった吸気音が「吸ってるな~」と感じさせてくれます





取り付け前は街乗りで平気で60℃を超えていた吸気温度が(メーター右上です)・・・





高速走行中では40℃を超えることがなくなりました


odulaさんのHPによると外気温が1℃上がると1psダウンしてしまうらしいので、事実上のパワーアップ(ダウンさせない?)になっているのかもしれません


今回はECUも一切いじらずポン付けですが、2日間走って何の不具合もなく、むしろ快調です

大幅なパワーアップは見込めないNAチューンですが、こんなことで結構体感できるフィーリングチューンができました


今回私にとってはじめての大がかりなDIYでしたが、協力してくれたOくん、Kくん、そして整備書のコピーを送ってくださった某九州のお父さんに感謝です


夏休みも終わってまた多忙な毎日に突入しますが、頑張って乗り切りつつ、趣味の車も少しずついじっていきたいと思っています



でわでわ~

タッチパネルいっぱい

2009-07-07 | RX-8



どもっ DEEPです


大変ご無沙汰をいたしております


相変わらず忙しいのですが昨日一つの区切りがあり、今日はポカッとエアポケットみたいな日となりましたので久しぶりに更新します


私の8くんですが、最近だいぶ液晶画面で賑やかになってきました


しばらく前にTRUST Intelligent Informeter TOUCHを購入・・・


レーダー探知機も古くなったのでYUPITERUのR550siに変更






一時はこのような状態になっていました・・・



その後社用車にレーダーをつける必要が出てきたため、R550siを社用車に移植、新たにYUPIYERU FM113siを購入してDEEP号に取り付けました


FM113siは画面も大きくボディもでかいため、





単独でこの位置に決定





通常はナビ画面のように地図がでていて(道案内はしません・・・当たり前か)、レーダーが迫るとこのように実写画像で知らせてくれます

実写画像が登録されているオービスは全国700件以上だそうです

操作はタッチパネルで快適

ただほんの1ヶ月くらいつけてたR550siも、コンパクトな一体式の割には秀逸な性能・・・

ダッシュボードに平らな場所が少ない8には、こちらの方がむしろ合っているかもですね






レーダーの移設に伴って、TOUCHはこの位置に移動しました


メーターパネルの右上部です

故障診断コネクターから情報を取るマルチメーターで、ポン付けするだけで水温は取れます

表示の仕方が色々選べて最大6項目まで表示できますが、私はとりあえず水温、吸気音、吸入空気量、エアフロ補正値の4項目を表示させています

オプションのセンサーアダプターとセンサー、ハーネスを買えば油温・油圧も表示させることができます(Ver.1.04以降が必要です)

ま、それはおいおい・・・・・


ちょうどiPod TOUCHと同じような大きさ、同じような操作感ですが、画面にタッチした時の反応(応答速度?)は段違いです

iPodのような反応の良さを期待してはいけません

でも1回設定してしまえばそんなに頻繁にいじるものでもないので、コレで十分かな、と思います





Defiともかなり迷いましたが、すっきりつけられてなにより安いですし、いろいろ表示させられるので面白いです

とりあえず水温が見られればよかったので満足しています


足元にはiPod TOUCHがあり、ナビを入れて液晶画面が4つ・・・・・

肝心のナビだけタッチパネルじゃないのはご愛敬



忙しいながらもちょっとした時間を見つけてはこんな事をして楽しんでいました

今後も途切れ途切れの更新になるかとは思いますが宜しくお願いいたします

久しぶりに編集画面に入りましたが、なにも更新しない間も一定数以上の閲覧をいただいていることを確認してびっくりするとともに感謝感激です



今後ともよろしくお願いしま~す!



でわでわ~

RX-8 一部改良

2009-05-25 | RX-8



どもっ DEEPです


RX-8に小変更があったようなので久しぶりに更新・・・・・


気になる新色はシルバー系「アルミニウムメタリック」グレー系「メトロポリタングレーマイカ」の2色

なんか地味だな・・・・・


レインセンサーワイパーオートライトシステムもいらないなぁ・・・

アドバンストキーレスエントリーは欲しいけど



というわけでちょっと期待はずれな小変更でした~



でわでわ~

【緊急】おうかがい

2009-04-16 | RX-8



どもっ DEEPです


どなたかRX-8の純正マフラーを貸していただけるもしくは格安でお譲りいただける方はいらっしゃいませんでしょうか???
(画像はイメージのマツスピマフラーですが



DEEP号をお願いしているDラーのお客さんで、ちょっと困っている方がいらっしゃるそうで・・・・・


もちろん送料は先方持ち、都内近郊でしたら取りに伺うことも可能だそうです



久々の更新でお願い事も何なんですが8仲間の窮状を黙って見過ごすわけにも行きませんので、



皆さんのご協力お願いいたしま~す!!



でわでわ~

RX-8がラリーに参戦

2009-03-12 | RX-8



どもっ DEEPです

お久しぶりです





マツダオーストラリアは、『RX-8』でタルガタスマニアラリーに参戦すると発表した。ターボチューンを施したRX-8でハードなラリーステージに挑む。



まぢですか!?


市販車2WDクラスなるクラスがあるらしいんですが、こんな車高の低いFR車でいけるんだろうか・・・・・


まぁ過去にはRX-7(SA22C)がラリーで好走した例もあるし


アメリカの耐久レースでは好成績を上げている8がラリーというステージでどのくらいのパフォーマンスを発揮できるのか期待されますね~


ちなみにエンジンは13Bにターボチャージャーを付加して275psだそうです

・・・・・地味だ・・・・・



写真を見るとMC後のマシンにMC前のMSフロントノーズを会わせているようですね

きれいに仕上がっています



しかし私の知らないうちに・・・・・





これ、発売されていたんですねぇ・・・






なかなか迫力があってかっこいいです

ちょっとポルシェっぽいかな・・・







さてさて、最近も相変わらず忙しく、更新も返信もままならない日々が続いていますが・・・・・


いつか落ち着いてお返事を書ける日が来るその日まで・・・


どうか生暖かい目で見守ってくだされ~



今日もこれから泊まりがけで出張です~



でわでわ~

MAZDA3MPS

2009-02-05 | RX-8




どもっ DEEPです


は今年のジュネーブショーで発表されるマツダスピードアクセラのティザー広告


大パワーFF車のネックとなるトルクステアを大幅に低減しているそうです


たしか現行車は264ps・・・・・

ただ意外と重いんだよね・・・1,390kg・・・って・・・
RX-8より若干重い・・・


新型がどんなスペックで出てくるのか楽しみです~



ではまた出張へ・・・・・



でわでわ~

またやってしまいました・・・

2009-01-09 | RX-8
どもっ DEEPです


やっぱこんな厳しい時代・・・

仕事始めの週とはいえども正月気分ではいられませんよね


初日から1週間、忙しさ全開です

明日も雪国に出張・・・

飛行機、飛ぶだろうけど降りられるんだろうか・・・



明日はマジで更新無理かもしれません

で、来週もすでに予定一杯



でわでわ~

直輸入!マツスピウェア

2009-01-03 | RX-8



どもっ DEEPです


正月三が日はすばらしい快晴ですね

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?



さて、画像はかとけんさんから連絡を頂いて、彼が海外から個人輸入したものを実費でお譲りいただいたものです





MAZDASPEEDのロゴ入りスポーツシャツでございまして、これがまたなかなかかっこいい

日本では手に入らない代物でございます






もう一品はグレー/黒の半袖シャツでございます





こちらも胸に控えめにMAZDASPEEDのロゴが入っておりまして、夏場のサーキットなどでさりげなく着用しますと、「おっ?どこで買ったの?」となること請け合いでございます


やはりMAZDASPEED VERSION乗りとしては抑えておきたいこれらの品々、お声掛けを頂いたかとけんさんに感謝感謝でございます



かとけんさん、ありがとうございました~


ついでにあけおめ~



でわでわ~

エイトリアンカップ2008Winter

2008-12-26 | RX-8



どもっ DEEPです


お待たせしました!エイトリアンカップ詳報です!
(詳報と言うほど詳しくないですが・・・





朝6時受け付け開始のため、KONさん、yu-paさんと5時に守谷SAで待ち合わせし筑波へ・・・

着いた頃はまだ真っ暗でした





受付のRTE女子部の面々・・・

今回は時節柄サンタのコスプレですカワユス・・・






わざわざ仙台からmineさんご一家も応援に駆けつけてくれました

スタッドレス着用なので今回は走行はなし

いつか一緒に走りたいですね~






さて、ドラミの前に車両整備ですが、今月いっぱいで九州へご転勤されてしまうKONさんに代わって次回からはせがれくんが私の専属ピットに

KONさんから最後のレクチャーを受けてナットの増し締め、空気圧の調整などを行います

たのむぞ・・・せがれよ・・・・・(自分でやる気まったくないのか~い






そしてタイムアタックスタート!!


TC2000は3月の「エイトリアンカップSpring」以来・・・・・


あのとき出した10秒080を上回って9秒台に入れるのが今回の最大の目標でしたが・・・・・






3回の走行機会、色々試行錯誤をいたしましたが結局自己ベスト更新ならず、

1’10”542

がこの日のベストタイムでした~

うう・・・・・無念・・・・・







あっ!フレディ・マーキュリー発見!!


ではなくて、表彰式後のジャンケン大会でミニカーをゲットしたのは既報の通り・・・・・






後片付け後のピットで、KONさんからせがれくんにトルクレンチとエアゲージの引き継ぎ贈呈式が・・・・・

なんかもう・・・うるうるしてきちゃいますよ・・・

残念ながら10秒切りでKONさんを送り出せなかったけど、これからも頑張ってシングル入りを目指すので草葉の陰から見守っていてください・・・・・(おいおい)






終わったのが13時過ぎでしたので、これまた久々にモナークに行ってビーフシチューをいただきました

うまかったなぁ・・・



そんなわけで今年のサーキット納めも無事終了しました

エイトリアンさん、スタッフの皆さん、ご参加の皆さん、


ありがとうございました~



そして・・・・・


毎回サーキット走行のたびにこんなへたくその専属ピットを務めてくださった


KONさんありがとうございました~!!


来年こそは10秒切るので、


やっぱまた来てください



でわでわ~

う~む・・・

2008-12-25 | RX-8




どもっ DEEPです


今日もムリポです・・・・・


エイトリアンカップの詳報を書きたいのですが、時間が・・・・・


明日は何とか



でわでわ~