Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

銀座7丁目で・・・

2007-07-31 | BQ gourmet



どもっ DEEPです

今日は昨日行った銀座のお店をご紹介





宗家 源 吉兆庵さんです!


もともとは和菓子屋さんですが、銀座店の4~6階は「松濤」という名前で懐石料理を出すお店になっております




このような個室や「掘りごたつ」の部屋もあります
あぐらが苦手なのでテーブル席の個室は助かります・・・


昨日は結構胃がもたれていたので量の少ないコースをお願いしました

気心の知れた取引先の社長さんとでしたので、料理の写真もバシバシ撮ってきました~



先付


前菜


お椀の・・・


中身・・・


向付


お酒はバカの一つ覚え・・・芋焼酎


御菜


煮合


中は・・・


茶菓・・・


撮り忘れましたが、お食事は太~い竹筒に入った冷たいおうどんでした



で、せっかくお菓子屋さんが経営しているんだからとお土産にお菓子を・・・・・




白桃ゼリー!!


冷やして食べると美味しそうです

和菓子屋さんなんですが、うちのせがれくんは「あんこ」が苦手なもので・・・






このお店は鎌倉が本店のようで、鎌倉本店の隣には北大路魯山人の作品を中心に古美術品の美術館も運営しているようです


帰りはまたちょっと雨がぱらつきましたが、美味しい料理を食べてお酒も入り、上機嫌で帰途についた私でした~


宗家源吉兆庵さんの公式HPは【こちら~】



でわでわ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏山鹿~ (KON)
2007-07-31 12:46:15
お店のHP見ましたが、上品でおいしそうなお菓子がたくさんですね

最初の写真を見た時は、お菓子と思いましたが、やはり焼酎でしたね

良い雰囲気の店ですね
タイミングが合えば、行きたいっすねぇ
等と、言いつつ行きたい店は数知れず

の時は、亀になってしますし・・・・ねぇ

今日で7月も終わりですね、昨夜ので梅雨も明けたかな

返信する
こんにちは~ (DEEP)
2007-07-31 13:43:22
食事の最後にお抹茶が出てくるくらいですから、ここのお菓子はお茶会とかにも使われているかもしれませんね

その辺については「よろこんで!」な方の解説をお待ちしたいと思います

居酒屋や焼鳥屋もいいですが、たまにはこういう店で集まりたいですよねぇ・・・

まぁ昨日も私は先方の「おごり」だったわけですが・・・


なんとなく梅雨は明けたっぽいですね

とにかく8月5日だけは何が何でも晴れて欲しいですよね~
返信する
ハイ!… (yu-pa)
2007-08-01 15:16:16
…よろこんで!!です

…が、スミマセン…私、このお店とは残念ながらお付き合いがありません

なかなか美味しそうなお店ですね…特にお刺身が美味しそうです

そうそうちょうどこの日の夜、新橋方面の某料亭で青年会茶道部の納涼会があって参加していました…連絡したら、2次会で合流出来たのかなぁ…

最近チョットご無沙汰ですので、3Pon会議飲りたいですね
返信する
>yu-paさん (DEEP)
2007-08-01 17:24:40
あら残念・・・
お付き合いなかったですか~

お菓子も料理もなかなかなお店でしたので、機会があったら銀座のよしみで使ってみてください

新橋にいらっしゃったんですか

連絡が付いていれば22時くらいには合流できたかもです

3pon会議はどうやら盆明けになりそうですが、よろしくお願いいたします
返信する