Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

2400m先の奇跡

2010-05-24 | thoroughbred



どもっ DEEPです


昨日東京競馬場で行われた第71回オークス(優駿牝馬 3歳牝馬芝2400m G1)は、最後にとんでもない決着が待っていました


日本G1史上初の同着!!


この劇的なステージの主役を演じたのは、【17】アパパネと、【18】サンテミリオンです


アパパネは昨年G1阪神ジュベナイルフィリーズを制して2歳女王となり、今年の牝馬クラシック第一弾の桜花賞も制して1番人気には推されたものの、制した2つのG1がともに1600mであり、血統的にも800m距離が延びるオークスでは常に「距離不安」という声がささやかれておりました

一方サンテミリオンは桜花賞には間に合わなかったものの前走ではトライアルのフローラステークス(G2)を快勝し、一躍有力馬の1頭に名乗りを上げました
しかしながらトライアルでありながらフローラステークスの勝ち馬がオークスで好走した例は少なく、優勝となると1987年のマックスビューティーまでさかのぼらなければなりません・・・
というわけで当日は5番人気…





道中好位で並ぶようにレースを進めた2頭でしたが、最後の直線を向いてグイグイと抜け出し、最後は2頭のマッチレースに



ゴールの瞬間はもう首の上げ下げで、「こりゃ~わからんね」という状態に・・・


競馬に「同着」は存在します。

過去グレードレースでも同着になったことはありました。

しかしながらカメラやセンサーの精度が上がった近年、特に多額のお金が動くG1に関して言えば、JRAは1cmまで見極めて、必ず決着をつけます
(優勝同着だとJRAの払い戻しも大きくなります

私が目の当たりにした一昨年の天皇賞(秋)のウオッカとダイワスカーレット、昨年ジャパンカップのウオッカとオウケンブルースリも2cmの接戦を写真判定で決定しました。

ですので、そのJRAが10数分の写真判定の結果こうした判断を下したということは、


どこからどうみても「同着」なのです!

18頭の馬が2400mという距離を走って最後のゴールで1cmも差のない同着なんて、ほとんど奇跡だと思いません





こうして2人のG1ジョッキーが同時に誕生しました

アパパネの蛯名正義ジョッキー、サンテミリオンの横山典弘ジョッキーはともに関東のジョッキーで年齢も1つ違い





仲良かったんですね~


(うしろに四位さんが!


レース後の表彰式ではちょっとしたアクシデントも・・・・・





優勝馬にかける「優駿牝馬」と刺繍の入ったレイと馬服がひと揃えしかなく、かわりばんこに掛けて記念撮影をする一幕も・・・・・



実は私、アパパネはディープインパクトと同じ金子さんの持ち馬ということで思い入れが・・・・・

そしてサンテミリオンは有名なワインの産地の名前なんですが、彼女のデビュー直前に競走馬育成ゲームで自分の馬に偶然この名前を付けていたということでこれまた思い入れが・・・・・



というわけで馬券は三連単 頭2頭!






きっちり【17】と【18】を頭に・・・・・


で、3着なに~?




【2】アグネスワルツ~???


また3着が入ってませんでした・・・・・

3着に【2】を入れていたら、同着の場合

【17】-【18】-【2】も、

【18】-【17】-【2】も当たりとなり、合計45,000円ほどが手にできたはずが!



まぁこんなもんですな・・・

でも実はせがれくんの推奨馬券、三連複軸一頭流しが当たっていまして、

10,180円勝ちました!


競馬ではまだまだせがれくんにかなわないようです



今週はダービー!


近年と比較しても有力馬目白押しで、素晴らしいレースが期待できます


例によってダービーは府中に行って観てきま~す



でわでわ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわっす(^-^) (KON)
2010-05-25 12:44:39
同着
あるんですねぇ
知らんかったです

2,400m走って、同着とはビックリですね
お互いに「後50mあれば!」なんて、思ってたかもですね

DEEPさんの馬券代は、また飼葉桶の中ですねぇ

息子さんは、さすがですわ

今週末のダービー、頑張って下さい。
当たったら、ゼロスポーツのEV車買ってね
返信する
こんちわ~ (DEEP)
2010-05-25 12:53:36
あるのですよ、同着

でも滅多にあることじゃなく、JRAでの1着同着はたしか昨年1件、一昨年3件・・・だったかな

死闘を繰り広げた二人の騎手、そして馬主さんも、最後は「もう同着でもいいよ」と思っていたそうです

これもまた歴史に残る名勝負として語り継がれるでしょうし、この二頭も昨年のブエナビスタとレッドディザイアのように、永遠のライバルになるかもしれません

秋華賞が楽しみです


馬券は相変わらずですねぇ・・・

いいところまでは行くんですが

ダービー獲って昨日見たEVのクラブマンスポーツ、行きますか
返信する
そうそう… (yu-pa)
2010-05-25 14:09:27
…同着だったんですよねぇ…馬好きの「かな」も話題にしていました

私の職場にも馬好きが約2名いますが、昨日の朝イチの話題はやはりこれでした

しかも、過去にあまり成績を残していない「8」枠がらみだったそうで、彼らはその「8」枠を外して買っていたそうです…残念…

それにしても息子さん、相変わらずセンスありますネ~~~

今度の会議では、ウチの「かな」にも予想法を伝授してやってください

次のレース、バッチリ当ててくださいネ~~~
返信する
まいど~ (DEEP)
2010-05-25 16:25:50
最近の東京コースは内枠有利で時計の出るレースが続いていたので、稍重の馬場状態で大外枠は買いづらいかもしれませんね

私のように枠関係なく思い入れで買ってしまう人には関係ありませんが

せがれくんもバッチリ当たりは久しぶりです

買わないと結構当たるんですが、馬券を買うと(代理で私がですが)惜しいところで外していたりが続いていました

やっぱ人間、欲がからむとロクなことにはならんようです

でもダービーは毎年行ってる特別なレースですし、今年は粒ぞろいなので楽しみながら馬券も頑張ってきますね
返信する
おはようさんどす♪ (KON)
2010-06-16 09:06:54
787Bの音音音です。
メールでは送れませんでしたので、下記のURLからどうぞ!

   ↓

http://www.mzracing.jp/history/download/ring.html

ブルン ブルン ファーーーーーーーーーーン!
返信する
ども~ (DEEP)
2010-06-17 10:07:06
いい情報をありがとうございました

ただなんでかauの方がダウンロードできまへん

でもdocomoの方と、MP3は保存できましたのでOKです

ありがとうございました~
返信する