Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

「どうとんぼり神座(かむくら)」ラーメン

2008-01-31 | BQ gourmet



どもっ DEEPです


週末はよく池袋に出没するDEEP家ですが、休日の14時前後ってちょうど小腹が空く頃・・・・・

ラーメンやお蕎麦がちょうどいい遅めのお昼になります



で、行ってきましたのがサンシャイン60の近くに出来た、


「どうとんぼり神座(かむくら)」さん


芸能人なんかもよく食べに来る(池袋ではないでしょうが・・・)人気店らしいです



カウンターに座ると目の前の壁になにやら書いてありまして・・・





1回目の味は訳のわからない味・・・・・






2回目でやみつきに・・・・・






そして3回目にはラーメン中毒に!!


私は1番人気という「小チャーシュー煮卵ラーメン」を頂いてみました


さっぱりした薄味でお腹に優しい感じ・・・

2種類のチャーシューを剥がしていくと、中には白菜がギッシリ

麺は中細の縮れ麺でした





これ、要はですね・・・・・


鍋物をやった後の鍋にラーメン入れて食べるあれです!


私的にはもう少しインパクトのある味の方が好きなのでちょっと物足りない感じでしたが、これも1回目だから訳が分かっていないのか・・・・

2回目、3回目にどう感じ方が変わるのか、騙されたと思っていってみますか


そして味もさることながら清潔な店内、元気が良く礼儀正しい若いスタッフたちが好印象として残ったDEEPなのでした



でわでわ~

スワロの誘惑・・・

2008-01-30 | Hobby
どもっ DEEPです


先日会社の人間から、



ロータリーエンジンストラップをもらった話を書きましたが、ブレーキパッドの交換でDラーに行った際に担当氏におねだりして、ちゃっかりもう1本、をゲットしてきて奥様にプレゼントしました




奥様の携帯が「白」なので、ちょうどいいかな・・・と


・・・・・・・・・・・んん???






あっと、やっちゃいましたね~


この手のモノをうちの奥様に与えると、翌日にはすぐスワロだらけにしてしまいます

よく見るとローターの頂点には大きさの異なるスワロを配すという芸の細かさ・・・





携帯がもはやこんな有様でして、ストラップとのマッチングは良好ですね




ローターハウジング裏側は周囲にピンクを巡らせております

なかなかきれい・・・・・





女性というのはいくつになっても光りモノが好きですね~


まぁこんな状態にもメリットがありまして、


引っかかりが出来てローターが回しやすい!


皆さんもお試しになってはいかがでしょうか



でわでわ~

デイトナ24時間優勝!!

2008-01-29 | RX-8



どもっ DEEPです


昨日かとけんさんに頂いたネタですが・・・・・


デイトナ24時間耐久レースでRX-8がクラス優勝です!!


カテゴリーはGTクラスですが、ポルシェGT3勢を抑えて堂々のトップ、総合でも9位(68台中)に入賞したそうです


リザルトを見てみると、RX-8は5~6台出場していたんですね

こんなところでモータースポーツ活動をしていたとは・・・・・


でもこうして結果が伴ってくると、他フィールドでのロータリーのレース活動に期待が高まります

そこへもってきて「風籟」の誕生ですから・・・・・


ル・マンをもう一度!!


今日はもう一つネタがありましたが明日に取っておきます~



でわでわ~

Titleist!~DEEPのドライバー遍歴~

2008-01-27 | Golf



どもっ DEEPです


十数年ぶりにゴルフをする事になった昨年、クラブの総入れ替えを断行した私が選んだクラブはTitleistでした・・・・・


理由はなんとなくかっこいいから

プロユースで昔から憧れだったTitleistを持ってみたいという気持ちにスンナリ従い、最初に中古で買ったドライバーが905T・・・




フジクラのSPEEDERがついていて、めっちゃカッコイイ

しかし飛ばない・・・曲がる・・・


もともとスライサーだった私が十数年のブランクを経て、難しいクラブを握っちゃったもんだから曲がる曲がる・・・


で、905Tをすぐ売って手に入れたのがコレ・・・





Titleist最新の異型おにぎりヘッドの907D1・・・

後ろにぐーっと伸びた三角形のヘッドが方向性のよさを感じさせます

シャフトは同じくフジクラのランバックス6X07

金色っぽいシャフトで見た目もカッコよす

しかし最初のうちは打ちやすかったんだけど、ちょっと慣れてくるとやっぱりスライス連発

これはシャフトかなぁ・・・

もともとスライサーには向かないドローボーラー用のヘッドに加え、手で曲げようとしても曲がらないFlex-Sのランバックスではヘッドスピード43m/s程度の私には振り切れない模様・・・

いまはKONさんのところに試打用で行っております

このまま嫁ぐことになるかも・・・





ちょっと浮気してつかまりがいいと評判のキャロウェイERC HOTなども試してみました

これは真っ直ぐ行ったり行かなかったり・・・

やはりシャフト(これにはディアマナの63(S))かなぁ・・・

ヘッドスピードが以前のように出ない以上、Rシャフトを選んだほうが無難なようです


で、コレでダメならTitleistとお別れ!っていう覚悟で選んだのがコレ





Titleist 907D2・・・

グラファイトデザインのYS-6というRシャフトがついています

907D1に比べてコチラはTitleist伝統の洋ナシ形ヘッド、ディープフェイスで安心感もあり

しかしコレでも当初はスライスのオンパレードでした・・・

こりゃもうダメかな・・・とYAMAHA impressあたりへの鞍替えを覚悟し始めていましたが、私を救ったのは昔ながらのベタなスライス矯正法・・・





この「鉛」です!!


これによって方向性がかなり定まり、右へ出るにしてもスライスではなく、軽いフェード系に・・・

代償としてちょっと飛距離が落ちちゃいましたが、ドライバーショットが恐くなくなってきました

しばらくこれでいってみます



それともう一つ、全く扱えないのでキャディーバッグの「飾り」になっていた3W・・・





Titleistの904F・・・・・


これも難しいんですわ・・・

ヘッドは小さいし、シャフトはTourADのSシャフト・・・

まったく使う気にならない1本・・・


ココに救世主が現れました!!





TaylorMadeのr7CGB MAXです!!


904Fと比較してみましょう





ヘッドの大きさがこんなに違います

Titleistのドライバー、907D1にも通じる三角形のおにぎりヘッド

安心感がありますね





フェイスの大きさもこれだけ違います

おまけにややフックフェイスでつかまりがとてもよろしい

実際打ってみても曲がらず、飛距離も出ています

もちろんRシャフトをチョイスです


クリーブランドのユーティリティーを加え、Titleistオンリーを目指した最初の志とはだいぶ離れてきましたが、結構スコアアップを狙えるラインナップになってきました

r7CGB MAXがあまりにいいため、ドライバーも欲しくなってしまうところですが、鉛効果で上手く打ててる限りここはTitleistで粘りたいところです





来月のラウンドが楽しみになってきました~



でわでわ~

ENDLESS CC-X装着!

2008-01-26 | RX-8



どもっ DEEPです


今日は先日買ったブレーキパッド、ENDLESS CC-Xを取り付けにDラーに行ってきました

KONさんが工賃を交渉してくれて、通常より少し安くつけることができました


土曜日恒例、せがれくんを学校まで送ってそのまま板橋方面へ・・・

西台の駅前で朝マックを食べ、KONさんが入庫したとのメールを受けて9時45分くらいにDラーに到着





こいつを前後取り付けてもらいます

重要保安部品ですから、やはりDラーだと安心ですね


作業を見ていたKONさんが感心しきり・・・


「へぇ~キャリパー外さずにできるんだ!!





画像は2つともKON号のものですが、フロント・リアともにキャリパーをガバッと外すことなく、ボルトを1カ所外して持ち上げるような感じで交換できてしまうんですね

簡単そうですが自分でやる気にはなりません・・・・・






新型アテンザを見たりしているうちに作業終了


KONさんとゴルフの打ちっ放しに行くことにしていたので、「アタリ」をつけるためにルートを高島通り~外環戸田西IC~外環大泉IC~練習場とし、外環で○○km/hからぐーーーっと踏む(フルブレーキングではなく)をして熱を入れました

Dラーを出てすぐ、新品で冷えた状態でも通常速度域での効きは問題なし

高速からのブレーキングでもしっかり減速し、踏めば踏んだだけ効いていくという感じでコントロール性も良さそうです

サーキットでも大きな武器になってくれそうですね


ゴルフ練習場まで走って一番驚いたというか感心したのは、

鳴きが少ない・・・というか鳴かない!

ということです


これまでつけていたマツスピパッドは結構鳴いていました

効きがよいので鳴くのは仕方なし、CC-Xはもっと効くので鳴き&ダストについては目(耳)をつぶるつもりでいました

でもね・・・ホントに鳴かないんです

これにはKONさんも満足されていました



そして3年25,600kmを走ったこれまでのマツスピパッドですが、一応予備にと思って持って帰ってきました





きれいに均一に当たっているのはいいことなんですが・・・・・





全然減ってないやん・・・・・


これが3年、サーキット2回走ったブレーキパッドですよ

RE040同様ホントに持ちがいいですね・・・

もう結構危ないかな?と思っていたのに・・・


まぁこれはこれで普段のおとなしい走りのたまもの、予備として十分活用できそうです
(多分使いませんが・・・


3月にサーキットを走ったら、またインプレしたいと思います~



でわでわ~

デミオ3ドアハッチバックが出るぞ!?

2008-01-25 | daily life



どもっ DEEPです


は3月のジュネーブモーターショーで初公開される、


MAZDA2(日本名デミオ)の3ドアハッチバックです!


え?いままでなかったっけ?って感じですが、発売からこれまで、5ドアハッチバックしかなかったんですね~



今日はこれから出かけてきます

バタバタしているのでやっつけ仕事ですみません



でわでわ~

"The World of GOLDEN EGGS"

2008-01-24 | daily life



どもっ DEEPです


最近せがれくんイチオシのTVCMが


日産NOTEのCMに出てくるローズマリー兄弟!!


「燃費がいいの!」 「燃費がいいの?」


「で、ブレーキ!」 「またブレーキ!?」


っていうあれです


のリンクページからCMを見ることも出来ますよ~



このキャラクター、てっきりアメリカのギャグアニメかと思ったら国産のCGアニメだったんですね


彼らが出ているのは"The World of GOLDEN EGGS"


「はてなダイアリー」によると、


キッズステーションとMUSIC ON! TVで放送中のアメリカンな国産アニメ。

伝説の街ターキーズヒル。そこは可能性に満ちた金の卵たちが住む街。 ターキーズヒル高校と街の住人が繰り広げるナウでノリノリでリ ッチでパワフルでエブリシングな "The World of GOLDEN EGGS" さらにターキーズヒル唯一の放送局THBCから発射される電波にのって、多彩な番組とキャラクター、音楽、そしてコマーシャルがあなたの前に次々と現れます。ついでに英語の字幕も入ってます。だから観るだけで英語の勉強にもなっちゃいます。


ですってよくわかりませんね


なかなか面白そうなキャラが揃っているようなので、今後も注目していきたいと思います


"The World of GOLDEN EGGS"の公式HPは【こちら~】

東京MXTVのHPは【こちら~】



でわでわ~

マツダ787B京商ビーズコレクション

2008-01-23 | Hobby



どもっ DEEPです


いやぁですね

ついに・・・という感じですが寒いっす・・・



さて、昨日の夜出張から帰ると荷物が1つ届いておりました

忘れた頃に予約したものがようやく届いたわけですが・・・・・






京商ビーズコレクション マツダ787Bです!!


まずはおなじみ1991年ル・マン優勝車、B.ガショー/J.ハーバート/V.バイドラー組の55号車です

チャージカラーの787Bはもうこれで何台目だろ?と思うほど持っていますが、出れば必ず買っちゃうんですよね

1/64スケールですが、細部までなかなか良くできています






こちらはD.ケネディ/S.ヨハンソン/M.S.サラ組の18号車

同じ1991年のル・マンでは6位に入賞しました






そして従野孝司/寺田陽次朗/P.デュドネ組の56号車

同年は8位 この車だけは前年型の787です



そしてそして今回の「ある意味」目玉となっているのが・・・・・





こちらのマツダ787Bテストカー!


ちょっと暗くて分かりづらいですが、ブラックボディにMAZDAとMAZDASPEED、787Bのロゴのみという大変珍しいモデルです

ウイングが赤、フロントスポイラーからサイドステップにかけてイエローが回してあり、とてもカッコいい






スケールが小さいのでお値段も手頃

ということで4台まとめて予約しておいたんですが、ホントに忘れてました


ひとつ気がかりなのは、「オレ、お金払ったっけ???」ということ・・・


箱の中に振込票も請求書も入ってないし・・・

代引きでもなかったみたいだし・・・


ショップに確認してみま~す



でわでわ~

ロータリーエンジンストラップ

2008-01-22 | RX-8



どもっ DEEPです


昨日の朝、会社のやつが


こんなもんいります?


って持ってきたのがの箱・・・・・



ん? ROTARY ENGINE?



興味を惹かれて開けてみたら中には・・・・・





このようなストラップが・・・


マツダ系のストラップは販促物や買ったものまで結構持っていますが、このローターハウジングの付いたものはちょっと記憶にない・・・


聞くと休みにMPVのモデルチェンジバージョンを見に行った折にDラーで来場記念にもらったとか・・・


私がマツダ車、しかもロータリー車に乗っているのを知っていて、わざわざ持ってきてくれました






造りは簡単ですが、これ、ローターが回るんです



さっそく両ponにメールで写真を送ったところ、すでに残り少ないもののDラーによってはまだ在庫があるようです

色も黒・青・赤・白とあるようです


あとはDラーとの人間関係ができているかですね


yu-paさんは自分の分とKONさんの分を確保できた模様・・・



さあ、Dラーに急ぎましょう!!



今日は出張です・・・

もしかしたら一泊になりそうです・・・・・



でわでわ~

最強!ENDLESS!!

2008-01-21 | RX-8



どもっ DEEPです


あまり大きな声では言えないんですが・・・・・

ENDLESS 東京営業所に行って来ました!!


ひょんなことでこちらにお勤めの「でらさん」と知り合いになり、そろそろブレーキパッドの交換も考えていたので相談したところ、


「ぜひおいでください・・・」


ということでしたので、身内の2ponに伝えたところKONさんが行きます!買います!

yu-paさんが行けないけど買います!


ということで3セットの購入を伝え、せっかくなのでお会いして色々お話も聞きたいなぁと打診したら快諾してくださって、先週の土曜日にKONさんと訪問してきました





いつもはデモカーがとまっているガレージにMy8をとめさせていただいて・・・・・





今回お世話になりましたでらさんです


自らもアテンザに乗っていて、マツダ車にご理解のある車好き

ENDLESSというと日産、特にGT-Rのイメージが強かったんですがちょっとイメージが変わり、マツダ車でも全然OKですし最近力を入れてくださっていることも分かりました





早速3pon分のCC-Xを目の前に置いて話を伺いましたが、ENDLESSという会社のブレーキパーツに対する考え方の真面目さ、たとえば適正温度表記などでも150~800℃と書いてあれば「低温下では効きが悪い」と思われて敬遠されてしまうこともあるそうですが、実際には0℃でもちゃんと効くそうです

でもそのパッドが一番性能を発揮できる温度表記にこだわるという方針で、営業上不利でもそういうことを貫いておられるとか・・・・

また新しい車検基準等にもいち早く対応し、ブレーキラインの中間部の固定方式もタイラップを使用しないものに変更したとか・・・・・


こうしたことを熱く語るでらさんはまだ若いんですが自社製品のみならず他社製品もよく研究していて、ブレーキに対する知識がホントに豊富

自社製品を愛しているんだな~っていうのがヒシヒシと伝わってきましたよ






お土産にカタログと販促用のDVDを頂きました

こんなことまでしていただけて・・・・・うれしかったです!!!




そしてマツダ車でサーキット走行をしている方々に朗報です!!





今年からENDLESSではマツダパーティーレース(RX-8)とサーキットトライアルにおいて「ウイナーズスカラシップ」を開始するそうです!!!

(ここは大きくてもいいのかな?


これは筑波のパーティーレース(RX-8のみ)と、筑波・岡山国際にて行われるサーキットトライアル(マツダ各車)にENDLESSのブレーキパッドを装着して走行し、1~3着に入賞するとENDLESS製品がもらえるというものです





特にすでにENDLESSのパッドを装着して参加している方は、どうせ走るなら申し込んでおいた方が絶対お得です

いくつかの条件がありますので、ご希望の方はENDLESSに直接お問い合わせ頂くか、ここに書き込んでくださいね

申込書を頂いてきておりますので・・・






余談ですが、ちょうどお昼時だったんででらさんとランチをご一緒しました

ここ亀戸は下町情緒豊かな街ですが、そのなかでも「ぶらり途中下車の旅」などで紹介されたというとんかつ屋さん「萬清」を紹介して頂きました





「ロースかつランチ」です

おいしそうでしょ?





外はカリカリ、中はジューシー・・・


土曜のお昼を挟んだ数時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました

すっかりENDLESSファンになっちゃいましたよ


でらさんはとても素敵な方ですし、ブレーキ関係のみならずいろんな業界情報や新製品情報などを聞くことが出来るかもしれませんので私の知り合いの方は書き込んでくださればお繋ぎしますよ~


でらさん、ありがとうございました~



でわでわ~

R-3関東 新年会

2008-01-20 | R-3



どもっ DEEPです



昨日はR-3関東新年会が開催されました!


夜7時から、場所は世界の山ちゃん西武新宿2号店をKONさんが予約してくれました~


集まったのは代表の那由他さん、事務局のとくべ~さんはじめ、福井から参戦の80001さん、KONさん、yu-paさん、マルサさん、ASSAMさん、ロナさんにDEEP家3名の計11名


久しぶりの山ちゃんの手羽先に舌鼓を打ちつつ、飲み放題のグラスを重ねて2時間半、9時までワイワイ盛り上がりました






楽しい時間が過ぎるのは早いもので、あっという間の2時間半でしたが、R-3を創設したオリジナルメンバーからつい最近入会した新しい人までなにひとつ変わりなく、上下関係も左右関係もフラットにつきあえるR-3は最高です


RX-8がある限り(いや万一なくなっても)この関係が永遠に続くことを祈って・・・



でわでわ~

ENDLESS Prologue

2008-01-19 | RX-8



どもっ DEEPです


ENDLESS CC-Xを買ってきました!


これについては面白いエピソードができましたので、後日改めてお伝えしたいと思います



今日はR-3関東新年会です


支度をして出かけますので今日はここまでで~す



でわでわ~

Racing on 6月号

2008-01-18 | Hobby



どもっ DEEPです


前スレの「東京オートサロン2008~コンパニオン編~」には多数の方においで頂きまして誠にありがとうございます

いつもの5~6倍の閲覧数になっております

やっぱみんなおねーちゃん好きなのね・・・・・



さて、先日車専門の書店に行った時にの本を発見しました


Racing on 2007年6月号です・・・


ご覧の通りル・マンにおけるマツダのレース活動の特集です

3pon会議で披露したら、KONさんもyu-paさんもお持ちでなかったので、意外とスルーされてしまった雑誌かもしれません





モータースポーツの情報誌ですので、F1はじめ色々なカテゴリーの情報が網羅されていますが、787Bを中心としたこの特集にはかなりのページを割いており、読み応えがあります






紙面が光っちゃって見づらくてすみませんが・・・・・

単なる開発話や優勝までの苦労話だけでなく、側面から支えた人たち・・・、たとえばレナウンの担当者の話(「CHARGE」ってレナウンのスポーツブランドだったんですね。知らなかった・・・)とか、NGKの方、DUNLOPの方の話なんかも載っていて興味をそそられます





あ~このころですね

マツダとNikonがコラボしていたのは・・・


もちろん787Bだけじゃなく歴代のマシンの細かい解説、寺田陽次郎氏の話、また、アメリカにおけるマツダのモータースポーツ活動の功績などいままでの本にあまり書かれていなかったことも書かれているような気がします(私もすべての本を熟読しているわけではないので分かりませんが・・・)


発売元は株式会社ニューズ出版、発行元は株式会社イデアとのことですので、もし買い損ねて欲しいという方がいらっしゃったらバックナンバーを問い合わせてみてはいかがでしょうか






こんな「謎」への回答も・・・・・



でわでわ~

東京オートサロン2008~コンパニオン編~

2008-01-17 | RX-8



どもっ DEEPです


お待たせしました!コンパニオン編です!!


はじめに断っておきますが、

今回不作です・・・・・


というのも来場者数的には例年並みだと思うのですが、いわゆるカメラ小僧の数が増加したような・・・

携帯やコンデジでところ構わず・・・・・

人気のコンパニオンの周りはそれこそ黒山の人だかりで、目線をもらうどころか撮影可能な位置まで進出する気力もありませんでした・・・


そんな中でも頑張って撮ってきた写真を公開いたしますね


まずはマツダブースのお姉さまから・・・





メーカー系ですので露出も少なく派手さはありませんが落ち着いて上品な雰囲気・・・





ビルシュタイン・・・




THULE・・・



目線をいただけました




スーツ姿や・・・




着物姿もありましたが・・・・・





これぞ王道!って感じですね~





EBISUサーキットのキャンギャル・・・




こちらはオートバックス・・・








どこのブースだったか忘れましたが、この娘の周りはホントにすごかった・・・





RAYS・・・


そして今回のDeepblueフォトジェニック大賞は!





RAYSのこのおねーさんに差し上げましょう

涼しげな目元がいいですね~

私のCE28N、早く作ってよ~



そんなわけで西館と中央館の興味のあるブースのみ、東館には一歩も足を踏み入れずという体たらくな東京オートサロン訪問でしたが、無事に終了いたしました



でも私にとってホントのフォトジェニックは・・・・・





この写真を撮ってくれた(昔の)おねーさんだったりします・・・


(・・・とここでポイントを稼いでみたりする・・・)



でわでわ~