どもっ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
DEEPです
今日は興味のない人には全くつまらん話・・・・・
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土曜日になぜKONさんを上野に誘おうかと思ったか・・・・・
それは当日KONさんの55号がDラーで
圧縮測定と点火時期調整をやるというのを聞いていたから
約半日仕事になると思ったので、
「半日1人でDラーにいるのも手持ちぶさただろう」という「親心」です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
圧縮測定・・・普通の車に乗っている方には聞き慣れない言葉かもしれませんが、ロータリー乗りには欠かせない測定
ロータリーエンジンって三角形のローターがハウジングの中をグルグル回って、3つの燃焼室を作りますよね
その3つの部屋(厳密には2ローターなので6つの部屋)の圧縮圧力が下がったり、それぞれ3つの部屋の圧力にばらつき(圧力差)があるとエンジン不調が生じます
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それでスパークプラグホールからセンサーを挿入し、クランキングすることによって圧縮を測れる測定器があります
すべてのマツダDラーに常備してあるわけではないので、測定には前もって予約が必要ですが・・・
通常新車時の圧縮は
9キロくらいといわれていて、
7キロを切るとエンジンオーバーホール、場合によっては交換となります
さて、55号は???
ふむ、ほぼ綺麗に揃っていますね
回転数は250rpmに換算するそうですから、・・・・・・・・・・ええい、わからん
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実はこの画像、最後に測ったたしか前側の数値・・・
最初に測った「後ろ側」の数値は、
シャッタースピードの問題だったのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
このようにちゃんと撮れていません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif)
(実物はちゃんと表示されておりました)
たぶん8.1、7.8、7.7だったと思います
これにはKONさん、だいぶご不満の様子・・・
他オーナーのブログなどをのぞいてみると、例えばエイトリアンさんのMSVなんかは
◆圧縮圧力測定(272rpm)
F 9.1K 9.1K 9.9K
R 9.7K 9.3K 10K
→250rpmに変換
F 8.66K 8.66K 9.46K
R 9.26K 8.86K 9.56K
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_t.gif)
これはちょっと異常とも思える高圧縮・・・
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すげー調子いいエンジンです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
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11万7000km走行の緑の彗星(?)さんのエンジンは・・・
F 7.2 7.4 7.5 @204rpm
R 7.3 7.5 7.4 @212rpm
で、10rpmごとに0.2の補正をかけて。
F 8.12 8.32 8.42 @250rpm
R 8.06 8.26 8.16 @250rpm
走行距離を考慮すると優秀な数値ではないでしょうか
こうしてみると55号も補正値で考えればそれなりにいい数値だと思いますが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
走行距離も7万kmを超えていますし、まだまだ十分いけると思います
ただどれか1室が6.8を切ると交換の対象になってくるみたいで・・・・・
保証期間内である今年晩秋までにどうなるのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
55号の動向が注目されます
せっかく測定器が来ていたので、DEEP号も測定してもらおうかと思ったんですが、メカニックさんの手数が足らず、お預けとなってしまいました
そのうち私も測ってみたいと思います
でわでわ~