Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

温故知新の・・・

2010-04-12 | Hobby



どもっ DEEPです


土曜日のこと、せがれくんにせがまれて、


☆★タミヤプラモデルファクトリー新橋店に行ってきました!


場所は新橋駅から赤レンガ通りを南へ5分・・・

懐かしい3ponのアジトからすぐ目と鼻の先です






地上1階地下1階の店内には、プラモデル・ラジコンはじめタミヤの全商品が所狭しと・・・・・

これはホビー好きにはたまらなく、同時に恐ろしい(お財布に)スペースです


2008年9月あたりにオープンしていたらしいんですが、全く気がつきませんでした~



そして今回の目的が2階に・・・・・







なんと2階の多目的スペースには常設のミニ四駆コース(5レーン)があるのです!!



ミニ四駆といえばもう10年くらい前になるでしょうか・・・

当時幼かったせがれくんにプラモデル作りの楽しさを教えようと買ってきたのがきっかけ

接着剤を使わない組立ての手軽さと、豊富に用意された別売りパーツによるチューンナップが可能で、世界に1台のオリジナルマシンが作れる・・・


で、一緒に・・・というか


おやじがハマりました・・・



うちのせがれくんはモノ持ちがよくて、10年前に作ったそれらのマシンを取ってあったりするんですね

て、どこで見つけてきたのかこの店の情報をつかんで、「行きたい病」が発動したわけです


コースは当日1,000円以上お買い上げのレシートか、3,000円以上お買い上げでもらえる1年間有効のパスポートを提示することで利用できます







子供連れのファミリーから、「昔取った杵柄」系のお父さんまで、かなりの盛り上がりを見せていました


やはり高校~大学生系が強く、作業ができるテーブルでは真剣にマシンのチューンナップ、微調整に取り組む面々も・・・


せがれくんも買ったばかりのほぼドノーマルのマシンを持ち込んだんですが、アップダウンのキツいこのコースではまったくマシンが安定せず撃沈・・・・・

10年前のマシンに至っては1m走ることもままならず・・・・・








で、こうなる・・・


この10年の間に新しいパーツやシャシーも開発され、あのコース攻略のために1からマシン作りに勤しむせがれくん(と私)なのでした~



機会があったらお出かけください~



でわでわ~

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (ちわ~(^-^)/)
2010-04-12 12:52:29
新橋響きの良い懐かしい名前ですねぇ

って、今回はノンアルコールでした

ミニ四駆、10年以上前ですね。
我家の子供達が小学校でやってましたので、もう15年近く経つのでは??
・・・・15年だと、御子息の年令と合わんか

モータをHiPowerにしたり、ボディを削ったり穴開けたりしましたねぇ

最近、若干時間の余裕があるので、またやってみるかな

ミニ4駆判 DEEP号のデビュー、楽しみですね
返信する
まいど~ (DEEP)
2010-04-12 13:09:54
以前(10年前)は「いかにボディを軽くしてスピードを稼ぐか」みたいなチューンが主流で「肉抜き」とかもやっていましたが、すくなくともこのコースを攻略するにはある程度のウエイトは必要みたいです

知らないうちに「マスターダンパー」なる可動式の重りみたいなパーツが出ていて、それでジャンプ着地時の挙動を安定させる必要があるようです

低重心、前後の重量配分が大切なのはミニ四駆でも実際のスポーツカーでも同じのようですね

勉強になります・・・

しかし息の長いおもちゃですね
返信する
ん!? (KON)
2010-04-12 17:26:51
も一度写真を見ると・・・・・・

赤いウェアのセレブは、某Tamaちょんではあーりませんか

あんまし興味なんでしょうねぇ

返信する
ここ… (yu-pa)
2010-04-13 11:42:08
…以前「よろこんで」でもご紹介したスポットですネ

ミニ四駆…私は世代が外れていて、これが流行っている頃はRCレースにハマっていました

何にせよ、親子で楽しめることがあるのはイイことですネ

ご子息とのガチンコ勝負の記事も、楽しみにしていますよ
返信する
あれ? (DEEP)
2010-04-13 18:41:05
ホントだ・・・

2008年の12月に載せられてますね~

ちょうどめちゃめちゃ忙しかったころで見落としていたかも

yu-paさん、世代でいえばこれからですよ~

これは子供と一緒に楽しむものですから

で、そのうちオヤジがハマるのです
返信する
Unknown (kaza@EmotionalRed)
2010-04-17 09:24:10
あはは、私もハマッたひとりです。
でも私の場合は最初のブームのころ・・・・

今でも1台家にありますよ(笑
返信する
ども~ (DEEP)
2010-04-17 10:54:57
お久しぶりです

kazaさんもハマりましたか

私も初期のころ、ちょっとアウトローな「ブロッケンギガント」が好きでした

当時はほとんど全部パーツをそろえていましたが、大人になって「中空シャフト」とか「金メッキ電池接点」とかはあまり意味がないんじゃないかと思い、ローラーやガードを中心にセッティングしました

あれ?
当時も大人だったような・・・

温故知新なせがれくんは、当時の初期モデルをまだ大事に持っていたりします

今回それらもレストアし、復活走行をさせたいみたいです


そうそう、アキバの駅前にオフィシャルの「ガンダム・カフェ」ができますね

どうします
返信する
いやいや、なかなかDEEPですね(笑 (kaza@EmotionalRed)
2010-04-17 16:29:26
あはは、すごい、本気でDEEPにハマっていたんですね(笑

私のお気に入りはマンタレイでした。
シャーシは言うに及ばず、ボディも加工してマウント位置を変えて低くしたり、軽量化したりとプラモ感覚で遊んでいましたよ。

強化マウントプレートをウィングの位置につけてハイマウントローラーにしたりして色々と工夫で来たりして面白かったですね。
その後同じ趣旨のパーツがセットで発売されて、誰も考えることが同じだと思ったり。

あ、ガンダムカフェ着々と作業中のようですね。
電気街口のUDX側のガード下のようです。
以前松戸にあったケドいけなかったんですよね・・・
混むだろうけど一度は行ってみたいです、ってか多分行く(笑
返信する
>kazaさん (DEEP)
2010-04-18 13:12:59
あるあるww

私、今回は当時なかった「ダブルシャフトモーター」なるものを擁するMSシャシーのAVANTE MK.Ⅲ NEROなるマシンを組み立てました

これから新橋逝ってきます
返信する