Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

強い!カネヒキリ

2009-01-29 | thoroughbred



どもっ DEEPです


昨日川崎競馬場で行われた交流ダートG1「川崎記念」で、


カネヒキリが人気に応えて快勝しました~!


これで昨年暮れの「ジャパンカップダート」「東京大賞典」につづき、G1を3連勝
通算G1勝利数も最多タイの7勝となりました


まぁ他のG1 7勝馬というと


 シンボリルドルフ


 テイエムオペラオー


ディープインパクト


などが挙げられるわけですが、私は個人的にはこの通算G1勝利数に地方交流G1を含めるのはいかがなものかと思っています

中央のクラッシックや天皇賞、宝塚記念や有馬記念といったグランプリ・・・・

こうしたレースには良血の有力馬たちが究極の仕上げで臨んでくるわけで同じG1 1勝でも価値には大分差があるんじゃないかというのが持論です


ただ中央のダートG1はフェブラリーステークスとジャパンカップダートしかないのも事実で、ダート適性馬は地方交流に行くか、ドバイやアメリカなどダート競馬が中心の国へ戦いの場を求めるしかないのも現状です

JRAもせめてあと年に2戦位、ダートG1をプログラムしてくれてもいいかもしれません


いずれにしましても2度の屈腱炎という重病を乗り越えて偉業を達成したカネヒキリに対しては賞賛の言葉しかありませんね


次走は中央G1フェブラリーステークス!


有馬記念を37年ぶりに牝馬で制したダイワスカーレットや、雪辱に燃えるヴァーミリアンなども出走してきます


足元に不安のある馬なのでちょっとヘビーローテーション気味なのが心配ですが・・・・・


がんばれ!カネヒキリ!!


2月22日が楽しみです~



でわでわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (KON)
2009-01-30 08:21:20
G1にも種類があるんですね

以前にレスしたかな?
例えるなら、ダートG1はWRCで、中央のグランプリはF1なんでしょうかねぇ??

いずれにしても、G1で7勝ってのは凄い事なんでしょ

カネヒキリ、覚えとこう
返信する
相変わらず… (yu-pa)
2009-02-14 14:02:06
…競馬には疎い私です

反面、「かな」は先日も府中へ子供たちを連れて遊びに行ってました

一度、観るだけでも行ってみようかなぁ…
返信する