記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DIO110(JF58)オイル交換記7回目@2022.04.20

2022年04月20日 18時49分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
今日は平日ですが・・・

色々やらねばならない事が溜まってしまって、仕事をお休みいただいて少しずつこなして行きます。

ひとまず・・・


DIO110号のオイル交換!

作業自体は数十分で終わるんですが、出来れば晴れた昼間にやりたいですからね。


新しいオイルの量も確認OK


16,792.9km。

前回が14,460.2kmだったので、2,300km弱での交換ですね。

もう少し伸ばしても良かったかも知れませんが、2〜3,000kmでの交換を目処にしてるので良いでしょう。

そして・・・今日の本当の目的はコチラ。


フロントブレーキの引き摺りはどうなの??問題。

改めてよくよく観察してみると・・・


ディスク裏側の外周の摩耗が粗い。

もしかしてパッド無くなって、地金が出てる??

ネットの情報見てると、20,000km位は耐久性が有るとかだったので油断してた・・・

フロントブレーキ、停車直前位からゴリゴリ感が出てたのは、これだったのね。


確かに・・・パッド無さそうな感じだな。

キャリパー外して見てみます。


12mmのソケットでボルトを2本外すとキャリパーは外れます。


先にパッドを溜めてるピンを8mmのソケットで緩めたおいた方が後々楽ですね。


さて・・・パッドはどんな事になってるんでしょうか・・・



ピンを外してパッドを取り出し。


おぉ・・・

やはり、地金部分でディスクを削ってたか・・・。


正常な方でも、残りはこれだけ。

もう虫の息状態・・・。

パッドは早急に交換しないと!

ついでにディスクも変えた方が良さそうだ

とりあえず今回の目標はブレーキの引き摺り。

治る保証は無いけど、ピストンの清掃&揉み出しをしておきます。



汚れを落としてピストンの揉み出し。

・・・結果、症状は改善されず

パッドとディスクローター変えてから出直して来い!と言われてる気がしますね。

それにしてもパッドの減りが巷の情報よりも早いのが気になる。

それって・・・ワタクシのブレーキングがエコじゃないって事か

普通に減速や停止する時は、後輪ブレーキを主にしてるつもりだったんだけどな〜。

まぁ消耗品だから、こまめにチェックしとけ!って話ですな。

とりあえず自分の使用環境下でのパッドの寿命が見えたので、これも良い勉強ですね。

さて、部品買わねば・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬仕舞い〜21-22シーズン〜 | トップ | エンジンオイル交換記(キャラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク(DIO110・JF58)」カテゴリの最新記事