早いもので、DIO110号で通勤を始めてから6,000kmを走りました。
オドメーターも『オイル交換しろよ!』の色付き数字が出て参りましたので、ササッと交換してしまいます。
昨日ワクチン打った左肩が痛くて腕が上がりませんが、大した作業では無いので大丈夫でしょう。
車だと下に潜り込んで・・・とか、肩が厳しそうですけどね
さて前回の交換が3,311.6kmでしたので、丁度3,000km超えた位なので、マニュアルの指示通りの距離ですね。
では進めます。
ドレンボルトとレベルゲージを抜いて古いオイルを排出。
全部出た後に車体を左右に揺さぶると、ちゃっかり残ってる奴等が出て来ますよ。
ドレンボルトとレベルゲージはパーツクリーナーで綺麗にしておきました。
パッキンも新品に。
パーツクリーナーはゴムでもOKな物なのでOリングパッキンも大丈夫。
そしてオイルは今回も、
カストロールの激安オイル。
純鉱物油で充分です。
規定量の0.7リットルを
溢れない様に注ぎ入れてあげます。
レベルゲージで確認して、
OKですね
この後エンジンを掛けて・・・バッチシです。
心無しか機械音がマイルドになった気がします。
これで明日からの通勤も快調に走ってくれる事でしょう
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