記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

DIO110(JF58)オイル交換記(3回目)@2021.7.11

2021年07月11日 23時15分00秒 | バイク(DIO110・JF58)
早いもので、DIO110号で通勤を始めてから6,000kmを走りました。

オドメーターも『オイル交換しろよ!』の色付き数字が出て参りましたので、ササッと交換してしまいます。

昨日ワクチン打った左肩が痛くて腕が上がりませんが、大した作業では無いので大丈夫でしょう。

車だと下に潜り込んで・・・とか、肩が厳しそうですけどね

さて前回の交換が3,311.6kmでしたので、丁度3,000km超えた位なので、マニュアルの指示通りの距離ですね。

では進めます。


ドレンボルトとレベルゲージを抜いて古いオイルを排出。

全部出た後に車体を左右に揺さぶると、ちゃっかり残ってる奴等が出て来ますよ。

ドレンボルトとレベルゲージはパーツクリーナーで綺麗にしておきました。


パッキンも新品に。


パーツクリーナーはゴムでもOKな物なのでOリングパッキンも大丈夫。

そしてオイルは今回も、


カストロールの激安オイル。

純鉱物油で充分です。


規定量の0.7リットルを


溢れない様に注ぎ入れてあげます。

レベルゲージで確認して、


OKですね

この後エンジンを掛けて・・・バッチシです。

心無しか機械音がマイルドになった気がします。

これで明日からの通勤も快調に走ってくれる事でしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種、1回目 | トップ | 原付Today号、久々のオイル交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク(DIO110・JF58)」カテゴリの最新記事