記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

原付Today号、久々のオイル交換

2021年07月11日 23時54分00秒 | バイク(Today・AF61)
DIO110号が来てから、一気に距離が伸びなくなったAF61・Today号。

たま〜に奥様が買い物で乗ってる程度なので距離は殆ど伸びてませんが、前回の交換から半年が経過しつつあります。

DIO110号のオイル交換ついでに、一緒にやってしまいましょう!

ドレンボルトを緩めて排出。


距離が短いからか、まだ透明感が残ってました。

そしてこちらも、


カストロールの激安オイル!


量もDIO110と同じで0.7リットル。

写真は共にDIO110号の時の物を使い回し!


レベルゲージでのオイル量確認もOK。


見た目は1,321kmですが、ワタクシが乗ってから2周してるメーターなので、最低でも20,1321km走行車。


交換後はエンジン掛けて試走行して確認。

DIO110号に慣れてしまうと、Today号のマイルド感が可愛い

何となく圧縮が抜け気味な気もしますが、まだ元気に走りますよ〜

でもこれで往復70kmを1年間通ったんだよな〜。

時間があればキャブのオーバーホールとカーボン除去(エンジンクリーナー使う方法)やりたいとは思っているけど・・・腰が重い

ついでに今日は肩が痛重い・・・(コロナワクチンの影響で)

次も距離より期間で交換になりそうだな。

半年後・・・スキーシーズンの終わり位で良いのかな?

機械物は動かしてた方が調子は良くなるので、たまには乗ってあげなくちゃね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DIO110(JF58)オイル交換記(3... | トップ | オートキャンプ記録〜静岡県... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2021-07-15 21:25:52
機械物は動かした方がのくだりは実感。
ワクチン接種して帰省した際にはキャンカー連れて帰る😅
返信する
Unknown (boh3-jp)
2021-07-16 13:44:17
くまさん

キャンカー、動かす機会が減ってしまったんですね・・・。
出来れば週に1回位はエンジンに火を入れてあげたいですよね。
と、次回はEKと交換でキャンカーで大阪ですか!
大阪に戻られても、部屋ではなくキャンカーで過ごすのも『脱、日常』を感じられて良いかも知れませんね!
・・・って、今度はEKが動かなくなっちゃったりして😓
返信する

コメントを投稿

バイク(Today・AF61)」カテゴリの最新記事