記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記21-22(10日目)3月6日@高畑スキー場

2022年03月06日 23時30分39秒 | スキー

シーズン滑走10日目、日帰りで高畑スキー場へ。

関係者の方々にコロナ感染者が出た事もあり、ギリギリの状態で営業してくれてる様子。

最近お決まりの出発時間、22時半に自宅を出発

3月に入り、もうまとまった降雪は無いかな~・・・と思いながら出発してみると、

 
有った・・・
 
しかも風が強いオマケつきで、

 
前が見えない!!
 
と、そんな状況でしたが、

 
安定の3時間半で到着。
 
寝床を作って、2時半には就寝して起床は7時半。
 
外気温度計ではマイナス3℃となっております。
 
それ程寒い訳では無いけど、どうしても試してみたかったFFヒーターのスイッチをON!
 
 
無事高畑スキー場でも1発起動!
 
ん~・・・、暖かいじゃないですか~

 
結構降雪が有ったものの、風の影響か朝の段階では車への積雪は程々でした。
 
ただ・・・

 
今日の天気は荒れてそうだな・・・
 
ちにみに今日は奥様のニュー板のデビューの日。

 
晴天の元、バッチリ圧雪されたバーンでデビューさせてあげたかったけど、天候には逆らえないので・・・。
 
さて、本日のインフォーメションボード。

 
何となく人気が少ない感じのセンターハウス。
 
 
ブルーは強風の為運休中か・・・。

 
スクールの講師の方々がパトロールの方に助っ人で行ってるとの話なので、バッヂテストの延期はその影響かな?
 
ツリーランエリア利用者の1部が、ブラックリフト下で奇声を発しながら全てたっけ。
 
いい大人なんだから・・・モラルの欠如は恥ずかしいぞ
 
 
レストランは簡易営業ですね。
 
ギリギリの状態で対応してくれてるんでしょう・・・、有り難いですね。
 
ただいつものレストランスタッフが誰もおらず、若い男性スタッフ(バイト?)が頑張ってました。
 
そして今日は、

 
抽選会が有るとの事で、

 
我々も抽選券をいただきました。
 
この手の抽選、当たった事ないので期待はしないでおこう・・・。
 
さて、ゲレンデインです。

 
今日は10時10分。
 
と言うのも、ブラックリフトが動き出したのが9時半で、そのアナウンスを聞いてからの移動だったので。
 
今朝の猪谷ゲレンデ。

 
風が吹いてないタイミングだと視界は確保されてます。
 
ではリフトに乗車。

 
予想してなかった新雪に、モフモフへの期待が膨らむ娘殿。
 
今日の駐車場の様子は、

 
見えません!

 
ちょっと風が吹くと視界が無くなります!

 
当初はブラックリフトしか動いて無かったので、人が多く感じますね。
 
しばらくはブラックを周回。

 
降雪はドンドン増えて行ってます。
 
1時間程ブラックコースを滑走して、一旦センターハウスに帰還。
 
視界不良と寒さとトイレ休憩も兼ねて。
 
それと11時に抽選結果の発表も有ったので、ついでにチェックだけ。
 
 
張り出された抽選結果。
 
なんだか受験結果を見に行くみたい

 
おぉ、娘殿、当たってるでないの。
 
そう言えばこの子、クジ運悪くないんだっけ・・・。
 
めでたく、エールチケットをいただいて参りました。
 
ただ・・・この状況下で使い切れるか不安
 
エールチケットをいただき外に出てみると、

 
お!?太陽が出るか??
 
これは今がチャンス!!と、オレンジリフトへ。

 
視界が開けて来てます
 
で、リフトを降りると、

 
真っ白・・・。

 
遠くのお山も見えませんな。
 
取りあえずオレンジアウトへ。

 
下から吹き上げてくる風と、その風で舞う雪。
 
写真でも寒々しい感じが出てます。

 
バーンはジャガイモ畑(アイスボールって言うんですね)状態。
 
いつもだいたいオレンジアウトはコンディションが良い事が多いですが、この日はガリガリかと思ったら急に深雪になったりと、なかなかスリリング・・・。
 
そのままブルーコースの方へ移動。

 
いつものブルーセンターの下部の下部。
 
ここは底付きするプチモフモフでしたが、比較的滑り易かったかな?
 
 
ブルーリフトは一瞬動いたんですけどねぇ・・・。
 
強風の影響で1度止まったら2度と動かなくなっておりました。
 
風が強い事も有り、結構体が冷えて来たので、
 
 
中腹のレストハウスで小休憩。
 
温かい飲み物飲んでたら、完全に動けなくなって来てしまった。
 
天候も荒れて来る一方なので、このまま下山して車内で昼食とって様子見るか~と言う事に。
 
奥様のニュースキー板のデビュー戦でしたが、天候には恵まれませんでしたね・・・
 
でもそんなコンディション下でも、『今までの板よりも滑ってて楽で安定してる』って感じた様だし、とりあえずは良かった
 
レストランが通常営業してたら、エールチケットでテイクアウトも考えてましたが、簡易営業なのでテイクアウトも無いでしょう・・・。
 
と言う事で、今日は完全電子レンジメニューで。

 
枝豆。

 
フライドポテト。

 
牛ホルモン焼き・・・って、つまみオンパレード!
 
でも、

 
レンジでチンするご飯が有れば、

 
牛ホルモン弁当にもなります。
 
また、レンジでチンするカレーもあるので、

 
カレーライスも登場。

 
オカズに餃子なんかもレンジでチン!と。
 
さて、お腹も満たされた事だし、外の様子はどんなかな~?と出てみると、

 
あれ、何か前進出来ない感じに積もってますな・・・。
 
相変わらず天気は荒れてるし、気が付けば駐車場の車も半分近く居なくなってる。
 
今日は・・・このまま撤収!!と言う事にしました。
 
突然のホワイトアウトの危険なので、安全運転で帰ります。

 
道端の雪の壁は1m程上乗せされた感じ?
 
そしてたかつえスキー場からは一気に走行ペースが落ちて、ノロノロ運転にハマります。
 
最近このパターンが多いな・・・。
 
しかも今日は道の駅たじまの先で、大型トラックが立ち往生してしまってプチ渋滞。
 
チェーンを巻こうとしてるのか、巻いてたチェーンが外れたのか。
 
とりあえずそれ程過酷な雪道では無かった事を考えると・・・まさか夏タイヤとか?
 
もしそうなら・・・勘弁して
 
まぁだいたい大型トラックはスタッドレス履いてると思うけど・・・。
 
そんな障害もありつつ、自宅には無事帰宅。
 
 
多分・・・5時間位掛かった気がする。
 
15時半にはスキー場を出てたハズだから



自宅車庫に着いたキャラバン君の顔面は鼻水みたく雪とツララで覆われてました。
 
纏まった降雪は今日が最後かな?
 
雪が降るのは嬉しいけど、風は勘弁して欲しいですね・・・。
 
来週辺りは、高畑スキー場もいつもの雰囲気に戻ってると良いな~。
 
皆さん、無事に戻って来て欲しいですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FFヒーターの送風ダクトの仕上げ | トップ | スキー滑走記21-22(11日目)3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事