記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

東北出張H30〜青森〜

2018年04月20日 23時53分51秒 | 仕事関係
今年も青森出張の日がやって参りました。

例年のごとく、青森新幹線『はやぶさ』で移動。

今朝は自宅最寄りの東武鉄道が朝からトラブルで止まったり遅れたり・・・。

新幹線の時間は決まってるから、念のため予定より早めに自宅を出発。

それが功を奏して、予定の時間に大宮駅に到着=それだけ移動に時間を要したと言う事ですね・・・。

で、無事予定の新幹線に乗ったけど、今度ははやぶさ号が車内トラブルとかで出発しない!!

結果、3分遅れ程度で出発しましたが、何とも朝から慌ただしい・・・。

でも新幹線はやぶさ号、遅れた3分を挽回すべく、いつもより飛ばしてる?

久喜とか宇都宮を走行している時の車窓からの景色の流れが、いつもより確実に速い。

結果、大宮を出て次の停車駅の仙台には定刻通りに到着してました。

300km/h以上の世界で3分縮めるのって、凄いな〜・・・と思いながら、あれよあれよと新青森駅到着。

大宮から2時間半か、速い・・・。

その後は在来線に乗り換えて、青森駅まで移動。



本日の青森、最高気温が17度との事で暑くも無く寒くも無く丁度良い感じ。

地元埼玉は28度とかなってたけど・・・

とりあえず役所での手続き関係の仕事を済ませ、青森市内のお得意様へ挨拶回り。

いつもはここらでら遅めの昼食をとり、ゆったり新幹線で帰ってくる・・・というパターンで、



お馴染みのおさない食堂さん。

・・・っが!!



バリバリのランチタイムなのに営業してない・・・。

たまたま?それと日中の営業は止めてしまったとか・・・??

少々気になる所ですが・・・。

でも今日は、元々青森市内での昼食予定は無く、もう一働きです。

青森市内を周り、そのままタクシー利用で新青森まで移動。



中に入ると、



おぉ!何か居るぞ!



カカシ、恒例のイベントなんだそうです。

青森出身の古坂大魔王からピコ太郎になったと。



結構デカイので迫力あります

巨大ピコ太郎カカシに見送られる様に新青森を後にして再び新幹線で二駅ほど移動。



七戸十和田を経て、



八戸へ移動します。

ここ八戸にも、贔屓にしていただいているお得意様が一軒有るんですが、駅からの距離が微妙で中々お伺いする機会が無く・・・。

一泊すれば行動も色々増やせるんだけど、我が社の出張は基本的に日帰りなので

今日は一か八かで八戸で動いてみました。

移動手段は、



駅前のオリックスレンタカーで借りたヴィッツ。

本当は未開の地では取り回しがいい方が動きやすいので軽自動車を予約した筈が、先方の都合でヴィッツに。

料金は軽自動車のままでという事なので、まぁ・・・車は何でも良いです。

借りたヴィッツで八戸市内を移動し、目的のお得意先で無事ご挨拶が出来ました。

タクシーで往復するよりもレンタカーの方が安いし、何より現地でタクシーを探す必要が無いのが良いね。

駅前とかは沢山居るけど、少し離れると運が悪いと中々捕まえられないし。

レンタカー、使えるな

・・・と、とりあえずこれで青森での仕事は終了。



ちょっと見辛いですが、八戸市内は桜が満開でした。

さて、青森に来てから何も食べてない。

八戸駅前の並びに飲食店があると言う情報をネットで見ていたので、レンタカーを返却後に行ってみると、



なっ・・・、無い!!!

ネットで見た店が無くなってる!!

ここには、八戸魚河岸食堂と言うのがあったハズ!!

と、その場でグーグル検索してみると・・・『閉業』ってなってた。

ん〜・・・事前調査が甘かった

それにしても青森駅前のおさない食堂さんと良い、八戸駅前の八戸魚河岸食堂と良い、今日は食事のタイミングと言うか運が無いみたい。

そんな時もあるか・・・と思ってたら、空腹感も無くなって来ました。

取り敢えず駅に戻ろうと周りを見渡すと、



あら

小山せんべい店を発見

青森津軽煎餅を自宅へのお土産として大人買いして、帰路につきます。



八戸駅東口。

ここから駅舎に入りがてら周りを見てみたら、駅に併設されているビジネスホテルのホテルメッツ内に飲食店があった事を発見!

チケットを買った新幹線の出発15分前の事。

今更・・・な時間帯だよな〜

チラッと見たら、イカやサバの刺身定食とか・・・あぁ、美味しそうじゃないの

ま、諦めも肝心って事で、次回機会があれば寄ってみるかな。

新幹線の出発までは、八戸駅構内をブラブラと。





八幡駒、昔実家に飾ってあった気がするけど、八戸の郷土品だったのか!

意外な発見をしつつ、青森津軽煎餅片手に新幹線で大宮まで。

帰りの車内は・・・9割寝てました

大宮からはいつもの東武線なので緊張感もなく、21時30分過ぎに無事帰宅。

自宅に着いてから昼食兼夕食をいただき、ひと段落。

食後はお土産の津軽煎餅片手にもうひと土産のこちらを。



青森産の日本酒。

300ml入りの小さい奴を3種類。

酒の事はさっぱりなワタクシ、タクシーの運転手さんに聞いて、この種類類に。

本当は青森の代表的な名酒と言えば『田酒』と言うのがある様ですが、地元民でも中々買えない程の代物なんだそうで。

流石にそれは手に入りませんが、そつなく飲めると言う3品を。

普段は飲まないワタクシですが、最近少しだけですが飲める様に。

娘殿が寝付いてから、嫁さんと冷やした『じょっぱり』をいただきました。

タクシーの運転手さん曰く、『辛口』らしいですが、口に含んだ感じが水の様でサッパリとしてました。

こう言うのも面白いですね。

40代半ばになって、新しい楽しみを発見したかもしれません

ワタクシは一口、二口程度で十分ご馳走・・・ですけど

さてこれで平成30年度初めの出張は終了。

来年まで、もう少し日本酒の勉強をしておこうかな!(目的が変わって来てる・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記17-18@4月1日(... | トップ | スキーの後片付け!(今頃・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事関係」カテゴリの最新記事