記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記18-19@3月31日(高畑スキー場)

2019年03月31日 23時02分20秒 | スキー

シーズン滑走20日目、今シーズン最終営業日の高畑スキー場にて。



本日は特別営業リバースモードVol.5の2日目。

完全な最終営業日です

通常営業最終日は体調不良で来場出来なったのと、昨日のリバースモード初日は都合が付かずに参加出来なかった事もあり、今日は万全を期して出陣。

前日の19時半に自宅を出発し、23時頃高畑スキーの駐車場に到着。

ここで遅めの夕食をとり、翌日に備えて早々に就寝。

朝方、まさかの豪雨の音で目が覚めて・・・。

窓から外を見ると結構な土砂降り!!

天気予報では雪マークが付いてたから期待してたんですが・・・。

7時頃には雨の勢いも少し落ち着いて来たので外に。



ん〜、寒くない



結構降ってた感じです

周りの様子を見ても、車内で待機してる方が結構居る様子。

でも、中腹より上は雪だと言う話もあるので、気を取り直して出発。



駐車場脇の雪の減り具合にビックリ!の娘殿。

2週間前はまだ雪の壁らしき物は有ったからね〜。

それでは小雨舞い散る中、高畑橋を渡り今シーズン最後のゲレンデイン。



その頃は雨が雪に変わってきました。



階段下も雪出ししてコンディションを整えてくれたんでしょうね。

感謝です

雪と土の境目で固まるオレンジ親方。



この前まではそこで穴掘りしてたりしたからね〜・・・。

さて今日の運行リフトは、ブラックとオレンジの2本のみ。

滑走コースも自ずと限られて来ます。



昨シーズンはレッドも運行してたんですが、今年はレッドも終了なんですね?

見た感じのコンディションは良さ気ですが・・・理由は他に有るのでしょう、多分。

さて今日の猪谷ゲレンデ。



明け方の雨で、相当水分が多い雪質になってる予感・・・。



空模様もまだまだ怪し目。

そしてリバースモードならではの光景も。



スノーボード。

ここで見ると何とも新鮮。

思いの外、若いボーダー客が結構滑ってました。

スノーボーダーの目には、高畑スキー場はどの様に映るのでしょうね。

そして今日はシーズン券は使えないので、



リバースモード1日券。

シーズン券持ちは、僅か500円!

我が家は1名が未就学児なので、大人2人で1,000円!!

安っ!!!

シーズン券でさえ9,800円と格安なのにね〜・・・。

では早速リフトへ。



水分多そうな猪谷ゲレンデ。

駐車場は、



ハイシーズンの平日並みと言う感じ。



早速ボーダーのお客さん、発見。

ブラックリフトを降りて滑り始めると・・・板が滑らない

俗に言われている、『妖怪板掴み』がウヨウヨ。

コンディション良さげなレッドコースを横目に『妖怪板掴み』の群れから逃れるべくオレンジリフトへ。



と、いきなり晴れ間が出てきました。



リフト脇の木々を見ると、降雪&積雪があった事が見受けられます。

リフトを降りた滑り出しは、上々です。

そのままオレンジアウトへ。



そこそこ積雪があります。



オレンジ番長、出陣。

この時期で新雪滑走とは嬉しい誤算でしたが、強目のエッジングをするとズルズル行きます。



積もった雪の下はガリガリですからね。

と言っても、このタイミングで天気も良くなってこの絵面ですから、



最後に用意してくれたご褒美ですね!

コンディションが良いオレンジを周回し、昼食の為12時頃に下山。

その際、連絡路経由でブルーセンター下部の所へ。

ここは昨シーズンのリバースモードの時、かなりコンディションが良かった記憶があるので期待しましたが・・・



見た目に反して雪が劇重。

今朝方の雨の影響が大きいのかな・・・。



椅子を外されたブルーリフトは、曇り始めた天気模様と相まって、何とも悲しげ。

ブルーハイウェイのウェーブは娘殿のお気に入りだったな〜。

それとブルーリフトのオジさま方には、いつも優しくしてもらって、娘殿もブルーリフトが大好きなんですよね。

そんな感傷に浸る暇も無いほど、『妖怪』に板を掴まれまくって四苦八苦しながらセンターハウスまで下山。

昼食も最終営業日なので車内ご飯ではなくレストランで。

今日のメニュー、娘殿は久々に主食のポテトを。



今シーズンは温泉玉子にも目覚めて毎回食べてたっけね。

奥様は、特別奉仕品として出てたサッポロ生ビールとソーセージのおつまみセット。



かき揚げ蕎麦も一緒に。

待っている間、麺コーナーのシュウさんとくまさんネタで盛り上がったり

くまさん、昨日はいらっしゃってたみたいですね。

しかも昨夜は居酒屋クマちゃんが開店してた様で

お会い出来なくで残念・・・

最後はワタクシ。



南会津と言えばソースカツ丼。

それと今シーズン、毎回の様に頼んでたモツ煮。

親子3人で分け合いながら満喫。

食後のデザートはアイスで。



娘殿は今シーズンはコレが1番のお気に入りになった様で。

我々大人はソフトクリーム。



『形が崩れちゃってゴメンなさい〜』と言われましたが、その分やたらギッシリとアイスを盛ってくれたみたいです。

何だかズッシリと重いし

最終営業日サービスでしょうか?

有難く頂きました

さて食事を終えたら最後に今シーズンを締めるべくオレンジ山頂から1本。



レストランで食事を取っている時は雪が降ってましたが、再び青空が出ておりました。



そう言えばオレンジ親方、強烈な晴れ女だった事を忘れておりました・・・。

オレンジイン〜ブラック、そのまま猪谷を下って本日の・・・いや、今シーズンのスキー滑走が終了。



何だか早かったな〜・・・。

支度を済ませたら、今シーズン最後に温泉で汗を流しに。



回数券買って、幾度となくお世話になったっけな。

設備が新しいから、洗い場とか快適でしたね。

何より高畑スキーから近いのも魅力。

ここで温泉に入り、高畑スキー場の駐車場に戻って、車内で食事の支度をして・・・って、楽しかったな〜

さて小豆温泉でサッパリしたら、こちらも欠かせません。



高畑スキー場とは切っても切れない菜華楼 。

『きらら289』経由で来たので、お店に到着したのは初めて17時半頃となりました。

店内はほぼ満席でしたが、運良くテーブル席が1箇所空いていたので即入店出来てラッキー。

色々と悩みましたが・・・、






チャーハン、麻婆麺(辛さ控え目)、鶏甘酢あんかけ、焼き餃子、春巻き。

こちらも親子3人で分け合い満喫。

田島店のハンさんの料理、美味しく頂いて来ました

あぁ、これでホントにシーズンが終わった〜・・・と言う感じになりましたが、自宅に帰るまでは気を抜かず。



21時37分に無事帰宅。

諸々後片付けを済ませ、娘殿は先に就寝。

そして、お疲れ様のビールで乾杯。(ワタクシはノンアルコールですが)

そのつまみに、



えねい豆腐店さん(南会津)の豆腐、『南会津の雪』と、おぼろ豆腐『南会津の雪どけ』を1つずつ。

GRIさんの記事を拝見して気になってしまった豆腐を、きらら289でゲットして来ちゃいました(パクってゴメンなさい・・・)




今では入手不可能となってしまった川治の元西さんの豆腐も美味しかったですが、これもまた恐ろしく美味しい!!

何というか、大豆の味が恐ろしく濃い!

醤油やネギなどの薬味を使わずに完食してしまいました。

おぼろ豆腐はとろける様にまろやかで甘みが強く、まるで大豆のプリンみたい。

木綿豆腐は結構しっかりしていて、奥様曰く『包丁の進みが重い』と。

食べてみると、口当たりはかなりシッカリしてますが、これまた大豆の味がすごく濃い!

甘さ際立つおぼろ豆腐、大豆風味濃厚の木綿豆腐と言った感じでしょうか?

どちらも値段相応の造りになっているんだな〜と。(豆腐としては高級になっちゃうか?)

また南会津に行く機会が有ったら、買って来ようかな

売ってれば・・・ですが。

今回たまたま運が良かったのかな??

さてこれにて18-19シーズンのスキーはお終いです

スキー場でお相手して下さった方々、コメントを寄せて頂いた方、お声掛けして下さいました方々、お世話になりました

そして高畑スキー場、及びスタッフの方々にも感謝です

特にブルーリフトのスタッフの方々。



ブルーリフトのKさんから娘が頂いたお守り。

紐は切れちゃいましたが、『ランドセルに付けて行くんだ』と、かなりお気に入りみたいです

最後にご挨拶出来なかったのが残念です・・・。

それでは来シーズンも高畑スキー場で皆さんにお会い出来る事を楽しみにしてます

さて、しばらく大人しい生活に戻るかな〜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車乗車記録@3月28日 | トップ | スタッドレスタイヤもしばら... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2019-04-03 07:20:38
そうなんですよ。前ね日に行って、午前中で上がってGRIさんとかと菜華桜行ってランチしてきららで温泉入って居酒屋くまちゃんと、ほぼスキーをしてない高畑最終日でした。うちはまだGWにかぐらで居酒屋営業します。スキーはそこそこでね
返信する
Re:Unknown (ボー)
2019-04-04 10:52:09
くまさん

スキー場に来てスキーするだけが楽しみではないので、そんな日もOKだと思います!
我家も今シーズンは、車内でグダグダしてる時間が楽しく、滑走時間は少なかったと思います・・・。
菜華楼、温泉、呑み、非日常な環境での時間は、それはそれは心身共に解放感で満たされて素敵だと思います♪
ところでお怪我はもう良くなられたんでしょうか?
返信する
Unknown (くま)
2019-04-04 21:02:04
もう、ほぼほぼ大丈夫👌
怪我はしたくないよね。
特に年取ったせいか治りが遅い気がする。
これからはバーン硬い時は無理しない事とプロテクター着用徹底しないとね。
お互い、仕事も家庭も責任ある立場だと思うのでボーさんも気をつけて下さいね。
赤い奴は無責任な独り身だけど自分の身体には相当気を使っているようだけど(笑)
返信する
Unknown (ボー)
2019-04-05 10:05:36
お怪我が順調な様で何よりです😊
ホント、怪我はしたくないですね・・・と言いつつ。
先日タイヤ交換を行った時の事ですが、タイヤをラックから下した際に地面で跳ね返ったタイヤが指にあたり、突き指みたいな状態に・・・。
未だに痛くて小指の曲げ伸ばしが痛いので医者行こうかと思ってたところです。
確かに治りが遅くなりましたね。
風邪なんてナカナカ治らない!!
家族の生活が掛かってますから、気をつけないといけませんね・・・。

赤い方、健康には相当気を使ってるみたいですね。
健康面、運転の事など、基本的に『慎重派』何でしょうか。
リバースモード2日目に猪谷に作られたラインコブで、コブからロケット発射してる姿を見掛けましたが、スキーに関しては積極的な様で・・・😁
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事