今日は日産ディーラーで6ヶ月点検。
我が家のキャラバン君は4ナンバーの商用車なので、6ヶ月点検は『安全点検』ではなく『法定点検』なんですね。
ディーラーでの点検は正直高額なので、12ヶ月点検は地元の整備工場でお願いして、6ヶ月点検はディーラーにお願いする方式にしてます。
全て地元の整備工事でも良いんだけど、何かあった時の『繋がり』をキープしておきたいので。
で、車検は自分で車検場に持込みのユーザー車検の予定。
今回の点検でのポイントは、
1.冷却水は何故減るの!?
2.自動ブレーキセンサーにエラーが出るのは何で??
3.気温が下がると冷却水が冷え過ぎでは??
の3点。
法定点検の内容項目はまだ7,000kmなので、何ら異常無し。
そして3つのポイントの答えは・・・
1.冷却水のライン(リアヒーターも含めて)のエアが抜けきってない可能性がありますが・・・
現状、漏れてる形跡は無いので様子見ていただければ・・・
予想通りの回答でした。
どんだけエアを噛んでんだ?って話。
素直に『減っちゃうので注ぎ足して・・・』と言ってくれればスッキリするんだけどな〜
2.コンピュータ診断した所、センサー汚れによるエラーが履歴にありました。
一応センサーの清掃を行いましたが、実はセンサー不良のケースも稀にあります。
様子見ていただき、継続するようならセンサー交換で対応します。
了解。
汚れ云々については決まり文句なんだろうけど、交換を視野に入れて話をしてくれたのは良心的かな?
3.キャラバンのラジエーターファンは電動タイプじゃなくエンジン回転連動なので、ロケーションによってはオーバークールを起こす事も否定は出来ません。
ラジエーターシャッターと言うものが有る様なので、こちらも調べてみます。
との事。
これが有ったとして、有償なのか無償なのかは・・・はて?
まぁ概ね予想通りの回答ではありましたが、『異常ありません!』と突っぱねられなくて良かった・・・。
ひとまず無事に6ヶ月点検を終えて買い物などをしながら夜に自宅に戻ると、突然メーター内のランプが!
自動ブレーキセンサーの他にABS、VDCの警告灯が!!
点検終わったばかりなのに、警告灯の点灯が増えてるじゃないの
時間的にディーラーは終わってるし、また連絡とらないと・・・ですね
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