記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スーパーカブ号を少しだけカスタマイズ

2023年01月04日 23時54分00秒 | バイク(スーパーカブ110・JA59)
去る事昨年の12月25日、スーパーカブ110号の1ヶ月点検を無事済ませて参りました。
 
 
チェーンの初期伸びがあったので調整してもらい、他は異常無しとの事。

1,051km、ワタクシが通勤で使用して1ヶ月で慣らし運転を終わらせました。
 
回転を上げられず、速度も60km/h縛りと、後続車には迷惑かけたかも・・・
 
あ、もともと60kmh以上出しちゃダメでしたね
 
そして無事、オーナーである奥様へ引渡しが完了してのでありました。
 
そこで、買っておいた部品を取り付けてしまおうと。
 
まずはこちら。
 
 
パッと見、わからないでしょうけど、

 
ナックルガード。
 
少しでも冷たい風を避けられる様に。
 
後は飛び石とか枝とか・・・ガードは有った方が安心なので
 
それから、

 
カブ乗りになると付けたくなるパーツ類。
 
エンジンガードとかベトナムキャリアとか。
 
取り付けはボルトオン。

 
基本的に8mmソケットのみでオッケーですが、細身の物じゃないと大変かも。

で、いきなりアフター写真。

 
右側のガード。
 
 
左側のガード。

 
そしてベトナムキャリア。
 
エンジンガードはエンジンを守ると言うよりも、エンジンの熱から靴や足を守ると言う意味合いが強いみたい。
 
意外と実用性ありますよ。
 
ベトナムキャリアもネットとか併用すれば鞄とか置けるしね。
 
これだけ買っても送料入れても4,000円でお釣りが来る感じ。
 
買ったのはこちら。
 
 
ちょっとしたパーツですが、カスタム感が出ました。
 
奥様も気に入ってくれたみたいで何より。
 
あとは・・・運転練習だね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年、初詣 | トップ | 聖飢魔II期間再延長再集結「3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2023-01-06 07:21:48
カブはパーツが豊富で良いですよね!
個人的にはサイドケースやパニアケースを付けてるカブを見ると「カッコイイーー!」と思います。信金さんカブが良く付けてるヘッドライトまで覆う風防やハンドルカバーはダサいですが、めちゃくちゃ快適そうですよね!
これからを楽しみにしてます!
返信する
Unknown (boh3-jp)
2023-01-09 19:36:50
campshinjiroさん

確かにパーツが豊富ですね〜
色んな方向性で行けるのも魅力ですが、キッチリ方向性を決めないとバラバラでバランスが悪くなりそうで怖いです・・・
仰る通り、サイドケースはカッコ良くみえますね!!
密かに狙ってたりもします(^^)
信金さん仕様は・・・ちょっと(^^;
まだハードルが高いです(≧∇≦)
カスタムも良いですが、肝心のオーナーは今はギアチェンジの練習で精一杯みたいです・・・
返信する

コメントを投稿

バイク(スーパーカブ110・JA59)」カテゴリの最新記事