猫の里親をさがす会★亀有ちびにゃんず

外で生きていくのが困難な猫たちの里親さん探し。また、そういった不幸な命を増やさない為にTNR活動をしています。

間違えた~。

2009年03月25日 | Weblog
「今、東側の入り口あたりの茂みで寝てるよ~」
某公園の管理員さんから電話がありました。
仕事中でしたが、早速捕獲器となまり節を準備し、公園に駆けつけました。

3日くらい前、公園前の車の下に茶トラの猫ちゃんを見かけ、危ないからこっちにおいで~などと声を掛けながらお腹を観察。。
あーやっぱり、、、8割がた妊娠している・・・。
管理員さんに電話番号の書いたメモを渡し、またその子が来たら連絡してほしい旨伝えておきました。



今の時期メス猫ちゃんは妊娠している子が多く、猫ちゃんたちの出産はこれからがピークです。
子猫が生まれても、野良ちゃんです。悪環境の中、子育てしなければなりません。親猫は身を削る思いで子育てをします。
食うや食わずの野良ちゃんだって生みたくて生んでる訳じゃない。動物の本能がそうさせるだけなのです。
親猫の栄養状態が悪ければ、子猫も育ちません。
外には危険がいっぱいで、中にはカラスにつつかれたり巣まで持っていかれてしまう事もあります。
そして、初めての冬を越せる子はほんの一握りです。
不幸な命は、一代限りで終わりにしたい。。。
ほとんどのボラさんがそう思って捕獲し不妊・去勢をしています。
妊娠していると分かっていても例外ではありません。



お腹がすいていたらしく、あっさりと捕まりました。
無事茶トラちゃんを捕獲し病院へ。
翌日病院から電話ありまして
「先ほど手術おわりましたー。男の子でしたよー。」
「・・・!?」
ガーン・・やってしまいました
確かにあの子は女の子のはず・・。
公園仲間Hさんによく聞くと、似た毛色の子が合計3匹いるそうです。
間違えた
ちゃんとお尻確認しなきゃダメだよねえ。
でもあのお腹の大きな子必ずなんとかしなくちゃ。