ちびにゃんず

猫の里親をさがす会 毎週日曜日開催。葛飾区亀有3-32-18(第4は葛飾区亀有3-21-12カルチャ-スペースあい)

こてつ、ひな&みーやの巣立ち

2018年09月07日 | 足立区崩壊現場@みなしご救援隊
多頭崩壊よりレスキューのチワワ達。



10歳を超えたこてつとひな。
娘のみーやも7歳になる。
この募集で動物に心を寄せて下さる方が沢山居る事を改めて感じました。


犬はペットショップで買う、そして当然仔犬。
たやすく手に入る命が、安易に手放す人を生む。


この子達もそうでした。
崩壊主は2度目の飼い主で
元々いた家は違います。
旅行か引っ越しで一時的に預かるつもりでいたのが、一向に迎えに来なかった、というのが本当の背景です。



保護時は不安でいっぱいだったチワワ達は可哀想に、、置いていかれない様に私の後をついてまわります。
幸せになろう、もうどこにも行かなくて済む様に。




こてつは以前猫を3頭迎えていただいた里親さんが手を挙げて下さいました。
大型犬の飼育経験もあり、ご家族みんなのサポートは何しろ心強い。


無口なご主人がお散歩の楽しさを嬉しそうに話したそうで、これはアニマルセラピーなのか?!とママさんをビックリさせています(^-^)


茶白の子は足立区猫55頭崩壊からレスキューしたでんすけ。
そして仔猫の時に譲渡したジューシー、tana宅からのコタロー。猫達とも仲良くしています。



こてっちゃん幸せだな。





先代のチワワ君も保護犬の募集で迎えた、ひな&みーやの里親様。
二頭一緒の掲載は里親さんにとっては願ってもない募集だったそうです。

母娘を離すより、時間がかかっても一緒に迎えてくれる人を探そう。
もし居なかったら、私が飼うつもりでの募集でした。

ご主人は犬好きなのに、何故か犬に避けられる方の様で(^_^;)
男性好きなひなはご主人を慕ってくれると思います。

娘さんに甘いもののおねだり



洗いたての物



新しい公園


好きな物に囲まれ、のんびり優しい匂い。
幸せはそんな日常にあります。
U様、K様、こてつ、ひな、みーや、をよろしくお願いします!


コメント

レスキュー、犬7頭と猫。

2018年06月28日 | 足立区崩壊現場@みなしご救援隊
すでに、犬のその後はみなしご救援隊さんのブログにも載せていただいてますが

改めて犬達の様子をお知らせ致します。
6/14ちゅうさんとチワワ達を引き取りに。
チワワ達は毛玉も少なく自力でなんとか出来そうでしたので
友人に手伝ってもらいながらシャンプー&ドライしました。


6/17よんにゃんたさんと、残るゴールデン、トイプーミックス
ダックス2頭を引き取りに。
小型犬はキャリーinは簡単ですが、 ゴールデンが。。
特大のバリケンを、大型犬を飼育している犬ボラTさんにお借りし
ワゴン車荷台にセットしそこにゴールデンを載せなくてはなりません。
何かを察した頭の良いゴールデンのアラレちゃん。
頭からはどんなに押しても入らず、向きを変えてお尻から。
酷い耳だれで悪臭を放つアラレを力いっぱい押し込み何とか扉を閉めました。
その足で4頭トリミングサロンへ直行しました。


ゴールデン♀10才位
酷い耳だれ




ポメプー♀
どこがどうなってるか分からない。。




ダックス♂♀
キャリーに入れる前。毛玉も結構あったのですが
トイプーMIXに比べたらなんのその。





夜のお迎え時にはみんな綺麗にしてもらって
顔つきも違いました。


シャンプー気持ちいいね



耳だれもだいぶ良くなっています



不安な表情は消えました。



ポメプーちゃんも、鎧を脱いでさっぱりしました。
顔、分からなかったもんね。




ダックス達も尻尾を振って出て来てくれました。





快く引き受けて下さったワンボ様ありがとうございました。
4頭は皆様の協力の元、新たな生活がはじまりました。



アラレはワンボさんから里親募集になります。
http://wanbo.jp/


ポメプーを担当して下さり、さらに里親になって下さった
エムドッグ様
http://m-dog.jp/photo.html


ダックス達は
はーとinはーとZR様から里親募集になります。
http://hinhzr.org/


そして、芝老犬。
すでに寝たきりになって2ケ月以上が経っているそうで
耳も遠く目も見えていませんでした。
この子は自分で看取ります
最後にはっきり言った言葉に嘘は無いと思います。
犬猫が誰も居なくなった部屋でふたりきり
安らかな最後をと思います。




続きがまだありまして💦
実は猫が一頭残ってたんです。
残ってるのはわかってたんです、、
あの捕獲劇を上手いこと逃げた猫ですから
どんなヤツだ、、と想像を膨らませてたのに
犬達の引き取り日にキャリーに入ってた猫を見て
アレ??
野獣じゃないじゃん!
それとは真逆の、大変大人しい女の子でした
(´・ω・)

tana家より里親さん募集中!



チワワ達はルナトン家から募集中です^ ^


Twitter
@shosukereieko
コメント

足立区95頭崩壊現場@みなしご救援隊

2018年06月15日 | 足立区崩壊現場@みなしご救援隊
詳しくはこちら記事後半

みなしご救援隊ブログより


成猫87頭 仔猫3頭 乳飲み子4腹 小型犬6頭 中型犬1頭 大型犬1頭

合計100頭を超える多頭崩壊

みなしご救援隊様のお手伝いに行ったのは壮絶な現場でした。








多頭崩壊は飼育者の心を映す、目に見える闇です。

最初の不妊去勢を怠った事から端を発している訳ですが

それよりも、

そうなる事への想像力の欠如と

行政や友人知人へ相談する事ができず抱え込む

問題解決能力が低い人に多い様に思います。

こうなる前に、やる気になれば何度もチャンスはあったはず。。。


みなしご救援隊様は全ての猫を救って行きました。

逃げ回る猫と救いたい人が格闘している中で

レスキューを求めた当事者飼主は何を思ったでしょう。

この光景を生涯記憶にとどめ

そこにいた犬猫達へ詫びて暮らして行って欲しいと思います。



猫の里親をさがす会では

犬の引き取りを致します。

小型犬が多いのが救い・・・


6月16日にチワワ3頭のレスキュー
まだ崩壊宅にいる
ミニチュアダックス2頭他団体様へ行きます。
ゴールデンレトリーバー1頭他団体様へ行きます。
トイプーミックス1頭
寝たきりの芝老犬1頭



取り急ぎ、チワワ達の写真がありますので
早速、里親募集をしたいと思います。

チワワ メス7歳 ミーヤ







チワワ メス10歳 ひな







チワワ オス11歳 こてつ





ファミリーだそうです。
ミーヤとひなは一緒に迎えて下さる方を募集します。

三頭とも、聞き分けの良いとても人懐こい子達です。
若くはありませんので残りの数年を愛情いっぱい過ごして下さる方
お仕事を引退された方でも飼いきれる年齢と大きさです。
トイレはシートで出来ます。
最初は失敗する事もあるとは思いますが、
大目に見て下さる心の広い方にと思います。
とにかく人好き、お留守番が少なく時間にゆとりのある方へ。



取り急ぎ。
ダックス、トイプーは後日。
ほか、猫については、私が撮った分しかありませんが、数枚写真を載せます。
猫はみなしご救援隊の栃木支部におりますのと
頭数的に細かい個体情報については明記出来ません。
オスメス、人馴れ具合などざっくりではありますが
一般家庭へ迎えてあげたいと思った方へ
サポートしながらの譲渡になるかと思います。


コメント