誰も読んでくれなくていい自己満足ブログ 最善の言い訳は実績
春が来た



私は行動半径が狭い。去年、市外に出たのは新舞子へ行ったときと東京へ行ったときのわずか2回だ。今年はまだ市外へ出ていない。GWを利用して東京スカイツリーを見に行こうかと思ったが、マックを買ったので節約したい。そこで、気になっていた県内の施設に行くことにした。

それは森林公園。尾張旭なのでギリギリ市外なのだが、ここへは小学校のとき行ったきりだ。こんなに足が遠のいている理由は交通の便の悪さだ。ホームページを見たら、アクセスは車が基本らしい。車を持っている頃に来ればよかったのだが、当時は思いつかなかった。

他のサイトを見ると、名鉄バスの維摩池で降りると徒歩5分とある。素晴らしい。なぜこれが公式HPに載っていないのだろう? ところが時刻表が分からない(これは多分私の調査ミス)。2時間に1本しかないバスでは困る。よく見ると、瀬戸線の三郷で降りて徒歩25分というのがある。これなら何とかなりそう。ウォーキングを兼ねていざ出発。

瀬戸線も3年ぶり。イトーヨーカドーにニンテンドーDSを買いに行って以来だ。そのときに降りたのも三郷だった。栄町から急行で20分程度で着いた。このまま真っ直ぐ北上すれば森林公園に着くはず。駅から出て間もなく、100円の缶コーヒーを見つけて購入。途中でのどが渇いたら飲もう。また、オレンジジャンボという100円ショップを発見。ステレオイヤホンと手ごろなポーチを探したがなかった。

寄り道をしながら約30分。ようやく着いた。

正門とあるが、実際に入ったのは少し南にある通用門(?)から。入ってすぐの案内所で案内図をもらい、併設されている休憩所で、先ほどの缶コーヒーを飲みながら見る。するとココは公園の東端だと分かった。HPにあった有料施設である植物園が全体の3/4を占める。遠足で行ったのは植物園だろう。それに無料の一般公園は人が多い。迷わず200円を払って植物園へ。

長くなったので続きは明日。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ドトール 市外へ2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。