誰も読んでくれなくていい自己満足ブログ 最善の言い訳は実績
春が来た



GWにテレビ欄を見ていたら、「西遊記2」という番組を発見した。西遊記はよく見ていたが、2は殆ど見ていなかった。なぜなら、猪八戒が西田敏行から左とんぺいに変わってしまったこと、エンディングが大好きな「ガンダーラ」から「ホーリー&ブライト」(以下H&B)に変わったこと、なんとなくストーリーが面白くないことなどだ。

特にガンダーラが掛からなくなったのは私にとって大きく、あの少し憂いのある曲は異国情緒あふれる背景とマッチし、三蔵法師一行の苦難の旅を想像させてくれた。それに引き換え、H&Bは妙に明るくて軽薄な感じがした。趣向を変える意図は分かるが、その割りにオープニングは「モンキー・マジック」のまま。全く関心が持てず、ほとんど見なかった。実はエンディングの曲名を知ったのは昨日だ。

だが、今回見てみると、意外と面白かった。H&Bも中々いいと感じた。Wikipediaによると、西遊記2は1に比べてさほど視聴率が悪かったわけではなく、H&Bもゴダイゴを代表する曲の一つらしい。この再放送を更に見る気になった。GWの収穫の一つだ。

それにしても、1のキャストを待ち受けたその後の運命は非常に重いものを感じる。孫悟空は釈然としない理由で離婚、猪八戒は心筋梗塞で生死の間をさまよい、沙悟浄は自己破産、三蔵法師は鬼籍に入ってしまった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 市外へ2 駅ちか#4 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。