誰も読んでくれなくていい自己満足ブログ 最善の言い訳は実績
春が来た



今年も始まりました。駅ちか。
第1回のコースは相生山スタートで南へ下って野並に戻ってくるコース。
新コースってふれこみだけど、滝の水公園とか以前に行ったところがある。まぁいいや。その公園はまた行きたかったし。
それよりも今回は今までにない問題があった。受付は9時半から11時までだが、12時に歯医者の予約を取っていた。3か月前にとったものなので駅ちかとカブるとは思わなかった。所要時間が2時間10分なので、9時半にスタートすればギリギリで歯医者に間に合うのだが、慌ただし過ぎる。

そこで、11時までに地図だけをもらって一旦帰宅し、歯医者に行ってから駅ちかを開始することにした。ゴールは2時半までにすればいいが、こちらもぎりぎりだ。

さて、トライ。10時55分に地図をもらい、歯医者へ。10分ほど早く着いた。幸い混んでいない。12時5分ごろ終わって、相生山へ戻る。スタートは12時50分。12時20分スタートでギリギリだからそれより30分遅れだ。走って遅れを取り戻す。さすがに参加者が見当たらない。案内の職員もいない。所々にある矢印と地図を頼りに進む。
螺貝公園も来たことがある。ここは走ってパス。そして滝の水公園。やはり眺めがいい。のんびりしたいところだがそうもいかない。
そこから約1km進むと星乃珈琲を発見。話題の喫茶店だ。いつか行ってみよう。
そして新海池公園。ここは恐らく初。緑区で最も大きな池らしい。野鳥も多く見られるらしいので、また来ることにしよう。

その近くに2つの古墳。一つは大塚古墳。20mほどの円墳だ。もう一つは赤塚古墳だが殆ど形が残っていない。どちらも小さな古墳だが、出土品が結構あったらしい。

そこから更に約1km。成海神社。立派な社。時間が惜しいが参拝して健康祈願。
地図によると次の目的地は鳴海宿高札場だが、なぜか矢印は省略を推奨。そして最中の交差点。この辺りはにぎやかだ。また来たい。新瑞橋からバスに乗り、浦里5で降りればいい。

さらに進んで6km地点。やっと案内の職員に会えた。正直いうと、「2時半までにゴールしてください」といいながら、人がいなくなったら2時くらいで撤収してしまうのではと心配していた。失礼しました。11時にスタートして、途中にある店(駅ちかの特典がもらえる飲食店など)に寄ると2時半くらいにはなる。千鳥塚・千句塚公園に行くと地図を持った人(つまり参加者)に遭遇。最後尾の人に追いついたのだ。ここには松尾芭蕉の句碑があるらしいが見つけることができなかった。

古鳴海八幡社に参拝して2時15分ごろゴール! スタートは恐らく最後だったけど、30人ほど追い越した。
地図のシリアルナンバーで「一口ういろう」が当たった! 

ただし今回は4割の確率で何かが当たるという高確率だった。第1回だから大盤振舞なのか、または参加者が少なかったのか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« マンサクの花 ウォーク&ジ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。