ネタばれ注意!!
これから参加される方は、出来れば読まないほうがいいかも・・・。
それから、かなり興奮気味のレポートになりそうです。すみません・・・。
TUBEのファンクラブに入ると、2年に1回ミーティングに参加できます。しかも冬に。これぐらい嬉しいことはない。
過去のブログでもそのことについて触れてきましたが、いよいよ今日この日がやってきた。わしは地酒「すず音」をメンバーに用意し、各々手紙を書いて手渡そうとした。係員に
「これって預かっていいんですか?」
と、他のスタッフに話していた。
「預かります。」
と、言われた。
「誰にですか?」
「全員です。」
と、言い切った。
プレゼントなど持ってくる人って少ないのか、驚いていたみたいでした。
わしの席は5列目のセンターだけど誰かが座っていて
「何でわしの席に座ってるの?」と、思った。
わしは
「あのー、席ここなんですけど、間違いなんですかね?」
と、その人に聞いてみた。相手が間違っていたみたい。後ろでもそのようなことがあったみたい。
すごくいい感じで見られそうだ。会員限定で一回のみ参加なので、いつもいるライブ仲間もいないし、ちょっと寂しかったな・・。一人参加の人が多く、みんな内気な人ばかりでしたね。2階の後ろまでびっしり人がいた。今までは1階席までだったのに・・・。
場内が暗くなって、TUBEコールが始まる。
幕が開くと真正面に前ちゃんが!!
たまらんって!!曲は知らなかったけれど、新鮮に感じた。
MCなど
・前ちゃん:「今日はTUBE 10TH Meetingにようこそ!いやあ、寒いですね~。最高気温一ケタ!!GジャンにロンTを着て駅に着いたら、着るもののチョイスを間違えた!リョウジなんて、ステージに出る前に舞台袖で味噌汁を飲んでいました。味噌汁よりはじゃがいもの量が多くってじゃがいも汁になっていた。あとから飲もうとしたスタッフが汁だけになっていました。
最初から知らない曲ばかりで、手拍子をしながら戸惑っている人がいるので
『これは思惑通りだ!』
と、思っています。いつものTUBEのライブとは違う、ココロにわだかまりが残るようなライブをします。『曲を自分の子供たち』と、話していたけれど、忘れて捨て子になっているのもいます。ミーティングに最初から来ている人!(挙手状態を見て)おー、何人かいますね。最初の方のミーティングはステージに机を並べてメンバーが並び、まるで株主総会のようだった。
『質問は?』
と、言うと挙手をして
『チケットの取り方について~』
と、いうような感じでした。質問に答えられないような運営上なことも増えてきて、スタッフやマネージャーも参加するようになって(質問が厳しくってだと思うけど)
『辞めます!!』
って人が続出したらしい。
何回目からか、ライブ形式になりました。最初の曲と2曲目はカップリングからの曲でした。」
前ちゃん:「さて、ライダーズ(ファンクラブメンバー)の皆さんからお寄せいただいた質問に答えていきます。質問!(会員番号と名前を言われる。)
『もし、TUBEの皆さんがドラマに出演するならどんなのがいいですか?』
カックン:「『野ブタ。をプロデュース』の生徒は無理だから、先生役かな!」
ハル:「なんだろう・・・。」
前ちゃん:「ハルはせりふを覚えられないんだよね。」
ハル:「テレビ番組で二行せりふを言わなければならなかったけど、それすらいえなかった・・・。」
リョウちゃん:「寅さん・・かな?」
前ちゃん:「俺はオファーが来たことが二度ある。刑事役と縁日の金魚すくいの兄ちゃんとか・・・。」
前ちゃん:「質問!今度、生まれ変われるなら、男がいいですか?女がいいですか?やっぱ男かな~。」
カックン以外はうなずいている。
カックン:「今度は女かな~。お化粧とかいろんなことがたくさん出来るから。」
(と、化粧をするまねをした。)
前ちゃん:「このコーナー、なんだか盛り上がりにかけるなあ・・・。」
曲を挟んで「(質問コーナー)やる?」と、ノーマイクで客席に聞いていた前ちゃん。客席から「やる!」の声を聞いて、
前ちゃん:「では、続けてやることにしましょう。質問!ストレス発散法は?」
カックン:「やっぱりバイクかな?」
前ちゃん:「ハルはストレスがないから・・・。」
ハル:「・・・ギター弾いている時かな?」
リョウちゃん:「やっぱり食べること!」
前ちゃん:「質問!メンバーに直して欲しい癖がありますか?癖は直らないからねえ。直して欲しいところ!」
カックン:「リョウジに指を差してもらうのを止めてもらいたい。ステージに出るときも声をかければいいのに、ステージを指差していた。電話かけるってときも手で電話を作るし。」
前ちゃん:「ハルは直して欲しいとこだらけ!!こいつでも怒ることがあるんです。でも、怒っているうちに何について怒っているのか忘れてしまっている。リョウジは食べることかなあ・・・。
自分は時間にルーズなことかな?集合時間2時と言っても、早くて2時10分、遅くて3時とか。集合時間とか手帳にスケジュールを書くのもわずわらしくあまり書かない。先々のことを決められるとイヤになる。これこそストレスだ。ツアーのスケジュールも細かく渡してもらう。子供の頃も学級会で時間割について
『国語、国語、体育、体育』とかにしたほうがいいと何度も提案したが、先生に怒られた。」
前ちゃん:「これは要望ですね。『シーサイドバイブレーションツアーをまたして欲しい。もっとドキドキさせて欲しい。』」には拍手喝さい!!
質問コーナーで読まれた人には前ちゃんいわく、ホストクラブのような「月と太陽」「Blue Reef」のサイン入りポスターとTUBEの文字が浮き出ているサイン入りTシャツ。以前はロゴが印刷だったが、すぐに色あせるとのことで字が浮き上がっているものに仕上げたらしい。TUBEの防水出来るスピーカー、それからメンバーにも渡されていないという、前田さんの40歳のお祝いのパーティに渡したMP3をプレゼント。前ちゃん間違って還暦って言ってたな・・・
前ちゃん:「もう少しで冬季オリンピックが始まる。ソルトレイクシティのキャスターもやっていました。
『何で冬なのにTUBEがここにいるんだ?』
と、練習を見に行った選手たちにも不思議な顔をされた。
『感動しました。』
『よかったです。』
そんなコメントしかいえなかったけれど、その時に活躍したジャンプの葛西選手は代表選手からはずれ、スケートの清水選手も若手に記録を抜かれている。そんな選手たちの復活を見てみたい!!」
と、言った後に始まった「Always」とっても聴きたかった曲だったので感動したよ!!
前ちゃん:「ハルがプロデュースした曲をやります。」
ハル:「この人がレコーディングに入るとき、スタッフがカーテンをし慌ただしかった。増田さんに
『誰のレコーディングをするの?』
と、聞いたところZARDだった。
『俺、キーボードの下でいいから、いさせてくれよ~』
と、お願いしたらスタッフにおん出された。曲を提供してデモテープを出しても
『もう歌入れは終わっている。』
と、いわれてしまった。まだ本人に逢ったことがないんです。」
前ちゃん:「ハルにとっては逢いたい人なんだろうなあ。」
と、ハルがZARDに提供した曲を前ちゃんが歌う。
歌い終わった後に
「女歌なんだけど、不思議な気分になる。」
と、話していたな。
前田さんは男性、ハルは女性からオファーがあるようです。
前田さんが女性をプロデュースしたときに厳しくし泣かせた。マネージャーから
「もっとやさしくしてください。」
と、いわれたそうだ。
ふかわさんの音程がすごかったそうです・・・。
リョウちゃん:「ご案内があります。本皮にこだわったグッスがあります。ステッカーもはがしにくいような感じに仕上がっています。セットで買うと11,000円のところ10,000円になります。これはジャパネット価格です。」
と、グッスの説明がありました。
前ちゃん:「ひとつだけ買ったけど、後からセットで買いたい人はどうなるんだよ?」
リョウちゃん:「スタッフに相談してください。」
には爆笑!
前ちゃん:「TUBEがロスでレコーディングした時に、競演するミュージシャンのオーディションがあった。(ハルやカックンはすらすらと名前が出てきたけど、わし、知りませんでした。)早々たるメンバーで、マイケルジャクソンののギターを弾いていた女性のギタリストもいた。(「BEAT IT!」を歌いながら腰を振っていた。)今では体格のいい人になっているらしい。何かあるたびにパーティを開いていた。帰国後、見知らぬ外人から電話がかかってくるようになる。
『今度はどこでパーティをするんだ?』
と、問い合わせしていた。ロスでは俺のことを『パーティ ガイ』と、呼んで日本に行ったら、必ずパーティを開いてくれると思っていたらしい。その当時流行った感じの曲です。」
演奏後、
前ちゃん:「『恋してムーチョ』を今頃やっていたら、『マツケンサンバⅡ』に勝てたのに・・・。TUBEは何もかもが早いんだよね。」
前ちゃん:「衣装を持ってきているんだけど、欲しい?」
観客:「欲しい!」
前ちゃん:「ここでじゃんけん大会でもするか!」
と、いうことで始まった。「Goodday sunshine」のときの衣装やリョウちゃんのユニクロのTシャツまで・・・。わし、すべて一回目で玉砕しました。
じゃんけん弱いなあ・・・。中には郡山から来た少年がじゃんけんに勝ち、壇上に立ちブラジル代表のような衣装を着せてもらった。うらやましい。
Tシャツが客席に投げ込まれた。わし、絶対取れたのに、3人隣の男の人が横っ飛びをして取れませんでした。おかげで、わしの脇にいた2人の女の人が巻き添えになって倒れそうになった。危ないから止めようよ!
前ちゃんは「これはいいなあ。」
と、話していましたが、逆に見たら面白いのかも・・・。
前ちゃん:「最後にメンバーから一言。」
カックン:「3/15にDVDが出ます。シーサイドバイブレーションツアー、ハワイ、野外、それとブーメランストリートからのオフショットもあります。パーティシーンがかなりあります。それは200時間ぐらいあったのをまとめました。」
ハル:「今日は本当にどうもありがとう。やっぱりミーティングはライブが最高だね!」
リョウちゃん:「私事ですが、菅生のレースで去年は2位、今年は1位になりました。また、レースがあったら応援しに来てください。」
前ちゃん:「まあ、大体、言いたいことはいわれちゃったけど、今年はツアー、ハワイ、野外もやったけど、物足りない感じだった。来年はホールツアーを全国47都道府県全部ゆっくり回りたい。そうすれば満たされるかなと。まあ、21周年と半端な年数になりますが、いろいろ計画を立てています。」
最後の曲は「KEEP ON SEILING」
これが最後の曲なんて・・・感動した。
最後は「規制退場」
そう、この後は握手会があるのです。
はじめて参加した人たちは
「これで終わりかよ。」
と、話していたけれど、いやいやまだですよ~
スタッフから
「指輪を外すように。」
と、指示があった。
5列目だとすぐに来るんだよね。
今回の並びはカックン、前ちゃん、リョウちゃん、ハルの順番だった。係員が後ろにいて流れ作業のように動かされた。わしは、
「ありがとうございました!」
と、大きな声でメンバーに言った。
いいリアクションをしてくれたのは、やっぱり前ちゃんだった。
「おっ!ありがとう!!」
すっごくいい顔だった。
その後、記念品のお皿とチラシをいただいた。
しばらく会場をぶらぶらしていた。自宅から会場まで徒歩5分なのだが、
「このまま帰りたくないな・・・。」
と、一人、寿司食べに行きました。ビールおいしかった!!わし、未だにお酒を控えています。
両手で握手したけど、今でもこうしてぐっとこぶしを握るとパワーがみなぎるような気がします。
所感
・今までで最高のミーティングでした。99年初参加の時には、フラッシュなしでカメラを持っていて撮影もいいってことだったのに、守らない人が多くなくなった。リンダさん、かなり怒っていたのを覚えている。席は整理番号順で自由席だったのだが、後の番号の人が最前列になることもあった。席は混乱がないように、指定席にしたのは正解だったと思う。前回までかなりもめたりしたからね。
・グッス類、もっと欲しいのがいいなあ。オフショット写真集とか、カレンダーとか。今回買うのを見合わせました。
・FCで一人参加の人が多く、内気な人が多かったみたいだけど、ライブが進むにつれて盛り上ってきたのはいいことだ。
・来年もライブ三昧になりそう・・・