みなさんは、自分自身が、他者から軽く扱われたり、都合のいい扱いをされたと感じる時はないですか?
セッションでもそのようなご相談をよく受けることがあります。
私は生きてきて、本当にそんな体験が話せば朝になるぐらいたくさんありました。
元々、導火線が長く、怒りを感じるセンサーが鈍いので、微妙な違和感として感じていたのですが、周りから「怒ったり、文句をいわないのはミラクルだ」といつも言われていました。
でも、いろいろ学び気づいたのですが、「私を軽く扱ってください、私なんてそれでいいですよ、何言われても怒りませんから」というサインを知らず知らずに周りに出していたのだと思います。
私には大切なメンターの親友がいるのですが、ある時彼女とお茶をしていた時
「職場のキーパーソンのAさんは、よく私に相談してくるんだけど、そのアドバイスを全く聞いてくれない、なんて頑固な人なんだろ!時間がもったいない」と彼女に言いました。
すると彼女は一言
「恭子ちゃん、自分の心の声聞いてる?聞いて、その通りにしてる?」と
深刻さが一気に溶けて、2人で爆笑になりました。
当時、私は私の心の声を無視していたんです。聞いたとしても、何かと理由をつけては、そのとおりにはせず後回しにしていました。
私は私に対してとっても大切に扱わず、頑固だったんです。
その事がわかってから、その職場の人との関係は、不思議なぐらい変わりました。
まさにその人は、私に気づきを与えるためにその役割をしてくれていたんです。
それから、過去をいろいろふり返りました。母との関係、夫のDV、夫の家族からのモラハラ、パワハラでカサンドラ症候群になり、苦しんでいた初婚時代の10年、再婚してからも、何か心が通わない、物足りないと感じていた時代、何故そうなったか全ての謎が解けました。
「わかってもらえない、軽く扱われる、都合いい人にされる」そんな時は「私が私をわかろうとしない、私が私を軽く扱っている、自分を都合よくしか見れていない、丁寧に向き合えてない、それに気づいて欲しい」というお知らせだと思います。
失敗だらけのような人生でしたが、この事を教えてくれたメンターには感謝しかありません。