回避依存症のチェックリストを見られた方の中には自分自身が回避依存症であることに気づかれたり、また自分と関わっているパートナーにその傾向がある事がわかられたかも知れません。チェックリストをまとめるとすると 回避依存症の人には大きな3つの特徴があると言われています。
① 対人関係以外の活動に熱中するもしくは引きこもることによって対人関係における激しい感情を避ける。
② 相手に追い詰められたり支配されたりする事から身を守る為に相手に自分の事を知られないようにする。
③ 様々な手法を用いて相手との親密な接触を避ける。
このように回避依存症の人は親密さから逃げようとします。これは悲しいことに、回避依存症の人たちが幼い頃身近にいた人達に近づくと支配されたり追い詰められ とても疲れてしまっていたという体験をしていたことに起因します。回避依存症になる場合 親から無意識に無意識か意識的に見捨てられてしまってきたと感じている場合が殆どです。実際に、また心理的に親の面倒を見させられている場合も多いです。この感覚を味わってしまった人達は、親密になることイコール見捨てられる恐怖に直結してしまう為 親密さから逃げてしまうのです。