日光山系 ななころびのあの山の向こうに

あの山の向こうには何が待っているのだろう。7回ころんだら7回起き上がる、平凡ハイカーななころびの気まぐれ山行録です。

県東の未踏山を初歩き。2  鎌倉山

2015-01-24 00:34:49 | 山行

2014年1月18日(日) 単独
けい足山、焼森山を普通歩きした後の続きです。
けい足山の登山口、下小貫からナビを利用して車を走らせた。ほとんどが静かな田舎道走行。ナビの表示で21キロだったのですぐに到着かと思えば意外と時間がかかって、鎌倉山北の登山口近くのふるさとセンター茂木に車を駐車。そこからの山頂ピストンのみ、この山は単なるピークハントになった。(ピークと言ってもほんのちょとした小山にすぎなかったが・・・。)

コース:ふれあい交流センター茂木 11:37  --- 山頂 11:56  --- スタート地へ  12:14
那珂川のすぐ脇にある登山口にはたしか”関東ふれあい道”の道標があった気がする。斜面に取り付くと遊歩道のように整備された上り道が続く。ジグザグに道が付けられているが結構段差もある急な登りが続く。

登っていくにつれて、眼下の那珂川の蛇行する姿も里の景色が見えてくる。

南東方向にはちょっとした小ピークがあった。今思えば、鎌倉山山頂に達した後、続けて向かえる山だったように思う。この日は、この時点でほぼ正午だった為、山頂まで行ってピストンするつもり。

きつい登りといっても20分以内のもの、平坦になって稜線上に上がると神社があった。
(菅原神社)

神社からほんの少しだけ歩いて山頂に到着。途中夫婦連れ1組に会ったが、山頂はだれもいなかった。山頂のすぐ脇まで舗装路が登ってきていた、下から車で乗り上げられるのだろうか。

一応目的を達したので来た道を戻って下山。依然天気はよいがこの時点で12時、車の移動を挟んであと2山は無理かなと、早くも計画達成に対しては諦めムード。16時目安で帰宅しないと、買い物用事のある母親に怒られそう。山頂を踏むのが唯一の目的の歩きのようになってしまった、これは本来の自分の山歩きスタイルではないと思うが、今日はしかたがない。もっと早く出立して2山くらいにしぼって、さきほど南東に見えた小ピークのほうまで歩いて周回でもすればよかったかと思うが、それはまたの機会にでも・・・。  ■■

(登山口脇にあった滝 )

« 県東の未踏山を初歩き。1  ... | トップ | いろいろあった2014。山関連... »