1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

[モグラ被害] モグラ対策(畝立て編)

2024年04月29日 | 害獣
2024年4月29日 (☀)最低気温13℃ 最高気温27℃
畝立てしたところにマルチを張る。
雨降ってからマルチしたかったけど また少し先に伸びたので 見切りをつける。水道水で畝に水やり。

今回は、水切れしてほしくない野菜にのみ モグラ対策として仕切り板を畝に差し込むことにします。試験的に、ナスとブロッコリーに設置する。

幅60㎝ほどの畝に対して40㎝程に切った板を用意。
野菜の株間の位置に差し込む


板を矢印の溝に差し込みます。
よく見たらトンネルがありました。

ちなみに
トンネルの深度を計測してみると

畝の表面から約14cmほどの深さにありました。

ということで、仕切り板は15cm~20cmほどあるとちょうどよいのかな。
このように仕切っておいてマルチを張ります。

さて、上手くいくでしょうか?



※その後の結果がこちら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目に惑わされてはいけま... | トップ | スギナばかり生える »

コメントを投稿

害獣」カテゴリの最新記事