1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

おとり作物になったヒマワリ

2024年08月08日 | 植物
畑の外周に蒔いたヒマワリ 今年は綺麗に咲かなかった。

何故なら ヒマワリの花や葉に グンバイムシやカメムシがわんさか集っていたからだ。
虫が集る=植物が弱っているなのですが、
でもこれで良かったのです。

おかげで作物にカメムシの被害はありませんでした。ナスもトマトも特に被害がでなかったのはヒマワリのおかげかもしれません。



くっつけた虫の処分も大事です。
処分する際は、裁断して焼却炉に投入したのですが、焼却炉が小さく すぐにいっぱいになってしまうのと、切ったばかりの生の植物のため、燃えないので困りました。
できれば焼却炉に詰めた植物を虫が逃げないうちにトーチで焼却できたらよかったかもと思いました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【公式】カセットガス アウトドア トーチバーナー CB-TC-ODOR
価格:2,640円(税込、送料別) (2024/8/8時点)


大きなヒマワリが1つだけできたので種取りして、来年もヒマワリを蒔くことに決めました。


*~ 訪問者様へ ~*
👍いいね・役に立ったと思った方➡「人気ブログランキング」を
👏応援・続き希望してくださる方➡「にほんブログ村」を
ポチッとしていただけると嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [葉物野菜] 真夏からの半日... | トップ | [草マルチ] スベリヒユで水やり »

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事